2021-01-01から1年間の記事一覧

ウクライナ戦争シリーズ01:さて、ロシアはウクライナに侵攻するんですかね?

ということで、ロシア軍がウクライナ国境に集結しているらしいのである。ロシア軍の4分の3が集結しているというのは、彼らのやる気を感じさせるに十分であるが、ネットを見る限り、ウクライナ人やロシア人、そして、その地域の専門家の意見も非常にバラバラ…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記8:Redmi Note 11 Pro / Pro+が出たよ・・・編

*2022年01月29日追記:こちらの情報は全て「Redmi Note 11シリーズ中国版」の情報でした。グローバル版は先週発表されて、別記事にて詳細を記しています。 そんなわけで、海の向こうではRedmi Note 11 Pro(とPro+)が出ているらしいのである。大きな違いは…

マイナンバーカードさえちゃんと普及してたらねー 、バカだよねーという話

というわけで、コロ助に関してはやっとそれなりの収束を見るメドがついてきたような感じである。今に限った話をすれば「ワクチンを打って、かつ、感染して抗体を持っておく」というのがどうやら正解っぽい。自分はそのワークアラウンドに乗っかってみようと…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記7:やっと常用開始(crDroid v7.8 → v7.9)編

そんなわけで、やっと我らがsweetにもcrDroidのv7.9が降ってきたのである。v7.8もそれなりに使っていて、非常に動作も軽快で出来も悪くなかったのだが、メインで使っているのはRedmi Note 9SのHavoc、しかも、Etherious Kernel(235あたりがいい感じ・・・)…

Xiaomi Mi Pad 4 購入記13:やっと、Mi Pad 5が正式発表されましたよ!!!編

そんなわけで、去る8月10日に全Mi Pad 4ユーザーが待ち望んでいた後継機のMi Pad 5が正式にXiaomiから発表されたのである。 様々なサイトで情報が錯綜しているが、簡単にまとめると、 無印のMi Pad 5 Pro付きのMi Pad 5 Pro(無印とはCPUが違う) Proに5Gが…

これから10年の間に起こること:その2

以前書いた記事のフォローアップ記事である。 さてさて、EUがついに日本の某自動車メーカーに引導を渡しにきたのである。去る、7月14日、欧州委員会は2035年にはプラグインハイブリッド(PHV)車を含む、全てのハイブリッド車の販売を禁止することを発表した…

PCを数年ぶりに新調したよ2020 その9:モバイルモニター買っちゃった!という話

PC

以前書いたことがあるのだが、自分はテレビを見るのを全くやめたのである。 で、その代わりYouTubeを何かと流しっぱなしにするようになった。 Netflixなんかのサブスクや、Apple MusicとかAmazon Music Primeなんかの聴き放題サービスも試してみたが、自分に…

Behringer RD-8 MKII(と、その他、RD-9を含めた新製品のお話)

時が経つのは早いもので、Behringer RD-8の記事を書いてからもう2年以上経っているのである。 この記事も様々な方に幅広く読んで頂いてる記事でRD-8がいかに注目され、人気のある機種であるかを実感したのである。 この2年の間に、BehringerはTB-303のクロー…

Xiaomi Mi Pad 4 購入記12:いよいよ、OnePlusもタブレット出すらしいよ・・・(他の中華メーカーからもバンバン出てくるらしいよ・・・)編

そんなわけで、前回のエントリーが予想以上のページビューをたたき出し、みんなまともなスペックのAndroidのタブレットを切望しているのだなーと、実感させられたのである。 現状出ているのAndroidのタブレットといえば、 価格もこなれて、有機ELだったりす…

ばってん少女隊 / OiSa

初老のオッサンなのでアイドル関係には絶望的に疎いのだが、このばってん少女隊というグループの「OiSa」という曲を朝方のラーメン店で聴いてくらったのである。 ミニマルにいこうと頑張っているのに、なぜかこみあげ系の抑揚がついてしまうのはデトロイトテ…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記6:はい、crDroidのOfficialビルドきましたー編

そんなわけで、前回の記事では、Redmi Note 10 ProにMSM Xtendedを入れてみたのだが、やっぱりcrDroidかHavocがいいなーというのが正直な気持ちだったのである。MSM Xtendedも非常に素直な余計なことを極力しない出来のよいカスタムROMではあるのだが、細か…

ヤクルト中村問題を考える

昨日(7月3日)、ヤクルト古賀は4打数4安打でニュースに取り上げられる程の活躍をした。ここまでに彼がマスクを被った試合は、ヤクルトの13勝4敗2分けらしく、貯金を9コもチームにもたらしているというのは最高としかいいようがない。さらに、テンポが悪く(…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記5:StagOS 11からMSM Xtended XR v7.0に移行(そろそろちゃんと使いはじめますか・・・)編

そんなわけで、なんかイマイチなROMしか出てこなくてなんだかなー感が日増しに強まっていたRedmi Note 10 Proちゃんであるが、さすがにそろそろ使っていこうかなーという気もするのである。ライバルがHavoc搭載のRedmi Note 9Sなので、あえて無理して移行す…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記4:Xiaomi Mi 11 Lite 5Gの日本版が発表されたよー(Xiaomiの中の人は非常に有能)編

ということで、Mi 11 Lite 5Gの日本版が発表されたのである。自分にとっては最高にどうでもいいことなのだが、FeliCaが搭載されたのが世の一般人には大きなトピックらしい。また、今回はSIMフリー版のみの発売ということで、そんな機敏な方向転換に日本企業…

PCを数年ぶりに新調したよ2020 その8:CPUの温度が上がりまくりなんですけど・・・という話

PC

ということで、自分の愛用のちんちんPCの話なのであるが、 ここ最近、「4Kモニター、かつ、フル画面で、YouTubeの1080p画質の動画を再生する時」に、なぜかCPUの温度がMaxまで上昇してしまう現象に悩まされていたのだった。自分はそもそも3950Xをeco modeで…

ガラパゴスぶりがひどすぎる日本の有線インターネット事情

みなさんは「仕事を終えて帰宅した夕方から寝る頃くらいまでの時間」にインターネットを使っていて「遅いなー」と思ったことはないだろうか?わざわざ、高いお金を払って光回線を家に引き込んでいるのに、そんな一番使いたい時間帯に1M程度の速度しか出ず、Y…

高橋洋一インシデントを考える

去る5月24日に高橋洋一氏が内閣官房参与を辞職すると政府が発表した。いわゆる「さざ波発言」とその後のツイートがダメ押しになって、辞めざるを得なくなったというのが本当のところであろう。 氏はその後、自信のYouTubeチャンネルやその他の媒体で様々な発…

Xiaomi Mi Pad 4 購入記11:突然、Xiaoxin Pad Pro 2021が発表されたよー編

というわけで、前回の記事で「Lenovo P11 Pro買ったよー」とイキってしまったのだが、その後、待てど暮らせど商品が発送されないのである。しかも、納期も6~8週間とかになってしまい、これは単なる適当と判断して注文をキャンセルしたのだった。ただ、愛用…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記3:とりあえず、ArrowOSからStagOSに逃げときますか・・・(vendorってなんすか???)編

そんなわけで、前回の記事の若干フォローアップな話なのであるが、やはり自分にはArrowOSが合わないのである。「いまさら、duckduckgoじゃねーだろw」というのは前回の記事で書いたのだが、それ以外にも、 USBデバッグのチェックが再起動する度になぜか外れ…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記2:はい、いつものやつ(bootloaderアンロックとかTWRPとか)やりますよー編

何度同じことを書いたかわからないが、今回もいつものやつ(bootloaderアンロックとかTWRPとか)をやるのである。内容は過去の記事とほぼ同じである。 たまには「もうiPhoneでいいかな」って思う時もあるけどね・・・。「オレ、いい歳して何に必死こいてるん…

Xiaomi Mi Pad 4 購入記10:結局、Mi Pad 5は今年の後半に出るんだって・・・編

ということで、GizmochinaにMi Pad 5界隈の話題にしては珍しく信じてもよさそうな記事が出ていた。 RedmiのプロダクトマネージャーのWang Teng Thomasさんによると、Mi Pad 5の発売は今年後半になるとのこと。そ、そうなんですか・・・。 他には、この記事中…

NHKが今本当にやらなくてはいけないこと

NHKがその反日な報道姿勢から顰蹙を買うようになってから、それなりの時間が経っている。また、未だ改善する提案などがNHKから発信されることもなく、「もしかしてこの放送局いらなくね?」と反NHK勢が騒いだのもあるだろうが、一般人もそう思う人が増えてき…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記1:さらば、キモヲタブルーよ!(とりあえず本体買いました)編

ということで、車でいうところの箱替えでなのである。常用しているスマホをXiaomiのRedmi Note 9S(miatoll)からRedmi Note 10 Pro(sweet)に変更した。そもそも、Redmi Note 10 Proが超人気の機種で(Androidとしては売れまくりらしい)、かつ、お得なキ…

PCを数年ぶりに新調したよ2020 その7:キーボードを久々に買い替えたよーという話(Logitech K835)

PC

久々にキーボードを買い替えたのである。以前に使っていたのは、超ありがちだがFILCOのマジェスタッチの赤軸テンキーレスモデル。配列は当たり前だが英語なのだ。ここらへんは、いちいち書くのも面倒なので以下の話は全部英語配列の話である。 FILCO Majesto…

日本の学校はただのゴミ溜め

もしあなたが何の変哲もない普通の大人だとして、法律による制限が全く無い無法地帯にいると仮定して、10才前後の子供を殴っても罰されることがない状況で、目の前にいるその子を本気で張り倒すことができるだろうか?自分には絶対にムリだし、そんな蛮行が…

どうしようもないを遥かに超えている昨今の日本におけるリイシュー(再発)事情

ずっとずっと書きたいと思っていたことを勇気を出して書いてみるのである。だがしかし、事実を書いているだけで絶望的な気分になるくらいネガティブな内容になってしまうので、今まで何度も書こうと思ってもあえてやめていたテーマなのである。 そんなわけで…

Xiaomi Redmi Note 9S 購入記11:Havoc 4.2(Googleあり)からHavoc 4.3(Googleなし)へ!

とりあえず、ahamoにさくっとプラン変更したのはともかく、しかも、マスコミはわざとはじまったこと紹介してないよねー、なんか怪しいよねー、というのはともかく、Havocに4.3が出たのである。で、今回は念願のGoogleなしのバージョン(Vanilla版というらし…

Xiaomi Mi Pad 4 購入記9:Mi Pad 5がいよいよ出るらしいよ・・・編

久々のMi Pad 4の話題なのである。自分のMi Pad 4は相変わらず調子がよく、毎日快適に使わせてもらっている。そろそろ、他のタブレットも試してみたいところだが、なかなかMi Pad 4に代わるいい感じの新製品がAndroid界には久しく登場していなかったのが現状…

Xiaomi Redmi Note 9S 購入記10:Redmi Note 10(Pro)が発売されたよねー編

というわけで、よくわかってないのだが、海外では日本でRedmi Note 9Tが発売されたとほぼ同時期にRedmi Note 10シリーズが発売されているらしいのである(どうして???)。日本のRedmi Note 9Tのソフトバンク専売というのもよくわからないのだが(これって…

Xiaomi Redmi Note 9S 購入記9:結局、色々ありましたがCrDroid 6.11からHavoc 4.2へ(保守的なオッサンの選択とはいかに)

そんなわけで、愛用してきたCrDroidもそろそろ限界なのである。自分が使っているバージョンは6.11でセキュリティパッチは去年の11月のものが適用されている。Android10系としては、この後、6.12までがmiatoll用にリリースされていたのだが、この6.12はかなり…