Xiaomi Redmi Note 9S 購入記9:結局、色々ありましたがCrDroid 6.11からHavoc 4.2へ(保守的なオッサンの選択とはいかに)

そんなわけで、愛用してきたCrDroidもそろそろ限界なのである。自分が使っているバージョンは6.11でセキュリティパッチは去年の11月のものが適用されている。Android10系としては、この後、6.12までがmiatoll用にリリースされていたのだが、この6.12はかなりやる気のないビルドで、(1)6.11→6.12へのOTAができない(TWRPで上書きしてもダメ)、(2)SafetyNetが通らない、など使い物になるバージョンではなかった。


ただ、そんなことを言っていてもどうにもならないのは重々承知で、時代はAndroid11に動いており、当たり前だがCrDroidの6.11をずっと使い続けるわけにいかないのも、理解していた。Open GAppsが好きだったので、これが11系に公式に対応してから(今はテストビルドを配布中)移行しようというのが当初のアイデアだったのだが、もうちょっと時間がかかりそうである。ちっぽけでつまらないこだわりを捨てて、損をしてでも前に進むのが自分のいつものやり方である。そんなわけで、miatoll用に出ている大量の11系のビルドをOfficial、Unofficialに関わらず、色々試してみたのだが、いまいちピンと来るというか、長く付き合っていけそうなビルドに出会うことができなく、焼いてはガッカリしてCrDroid 6.11に戻る、というのを繰り返していたのが今日この頃だったのである。


ということで、移行にあたって本当に色々なROMを焼いてみたのだが、その中でもイケてる部類のROMでさえ、

  • Corvus → Gappsレスのビルドだとなんか起動した後にエラー吐きまくる(多分、Gapps入りだと大丈夫だと思います)、というのと、基本はゲーマー向けのROMだということでなんか違うかな、と(出来は悪くないし、SafetyNetも通ります)
  • Fluid → これも評判がよく、アップデートも頻繁にされていてかなりよさげなのだが、長く常用できるかというと・・・という感じ、作者さんは頑張っているけど・・・、という感じ(こちらもSafetyNetは通ります)


と、どちらとも決定版とまではいかず、他のROMはもっと出来が悪く数は多いがなんだかなーというROMだらけというのが現状なのであった。


後は、Nusantara Projectもよさげだが(なんと、10系のLTSバージョンもリリースしてくれています!)、自分は今回はウルトラスーパード定番のHavocを選択した。芸が無いようで、Havocだけは後回しにしていたのだが、偉そうなことを言ったり思ったりしても、結局は、日常的に使うし、仕事にも使うし、安定して波風立たないROMが一番なのである。


ちなみに他だと、XPerience ProjectもついにOfficial版を出したし(NightlyをOfficialと言っているような気がするし、現時点では、SafetyNetも通らない)、POSPも非常によさげである。ただ、前述したが、日常的に使うスマホにはそれなりの品質が必要なので、ビルドして提供してくれる側にもある程度の覚悟があってほしいというのが使う側の希望である。今回、Havocを久しぶりに使ってみて、そこらへんのポイントについてはやっぱり違うなーと改めて実感したのであった。


というわけでさっそく焼いていこう。基本的には今までやっていたこと↓と同じなのだが、2021年になってアップデートした部分もあるので、改めて一から手順をメモしておこうと思う。





OrangeFox Recovery


まずは、リカバリーをTWRPからOrangeFox Recoveryに変更しよう。なぜか、これだけ野良ビルドが乱立してユーザーが多いmiatollも、TWRPは公式版が出ていないのであった。という微妙な状態だったのだが、先月ついにベータだったOrangeFoxが公式ビルドになった。正直、自分はTWRP大好き人間だったのだが、とにかく、自分のこだわりなどミジンコレベルなのである。何も考えずに、まずはOrangeFoxを焼こう。中身はTWRPなのですぐに慣れるから(見た目が違うだけと言ってもいいと思う)問題ないし、どうしても無理だったらTWRPに戻ればいい。




Havoc OS


ここから、4.2のGapps版をダウンロードしよう。


ここで悲しいお知らせなのだが、Android10の時は自分はGappsレスのROMを焼いて、その後に、別でGappsの最小バージョンを入れる方法をこよなく愛していた。なのだが、Android11の場合、自分の実力不足でしかないのだが、この方法を取ると、Googleと連絡帳の同期に失敗するなどうまく動かないのだ。なので、原因究明するのも面倒なので、今回はポリシーに反してGapps入りのビルドを焼いた。余計なアプリが大量に入っていたりして、悲しくてしょうがないのだが、これが自分の実力である。


なんだけど、apk名にtelemetryという文字が入っているアプリが勝手に入ったりしてるんだけど・・・笑。

f:id:acchigawa:20210307133640j:plain
f:id:acchigawa:20210307133653j:plain

なんすかこれ笑。気持ち悪いにも程がある。


Gappsレスの環境でまともに使えるような方法については、続けて情報収集していきたい。


*2021年03月12日追記:

vanillaビルドで連絡帳を同期させる方法がやっと判明しました。そのうち新しいエントリーで情報共有したいと思います。




フォント変更する


これも必須で中華フォントが優先されるのを抑止する必要がある。


ここ↓を参考にして頂ければいいが、イジる必要のある「fonts.xml」というファイルはAndroid10とちょっとだけ内容が変わっているので、新たにAndroid11用のファイルを編集する必要がある。



また、これをやるにはrootを取る必要がある=Magiskをインストールする必要がある、のだが、よくわからないのだが、Magiskはv22.0からapk形式だけになって、使い方がよくわからなかったので、今回の作業にはv21.4を使用している。rootが必要な理由はフォントの完全日本語化だけなので、これで十分なのだ。




余計なアプリ消す


これも過去に書いた記事↓を参考にして頂ければいいのだが、デフォルトでインストールされているアプリでいらないものはどんどん消していこう。



今回、自分は以下を消した。

ソフト名 パッケージ名 効能 備考
FM Radio com.caf.fmradio 知らない 知りたくもない
Chrome com.android.chrome 例のやつ だからいい加減adblocker使えるようにしろっつってんだろバカコラタココラ
Safety com.google.android.apps.safetyhub なんすかこれ 考える前に消した
Recorder com.google.android.apps.recorder 録音? こんなものを標準で入れてる意味は?
Android Auto com.google.android.projection.gearhead 知らん 「Autoは自動化の意味か、車の意味か、どっち?」と1秒くらい考えた後、削除
Camera com.android.camera カメラ カメラはGcamを使うので削除
Camera Go com.google.android.apps.cameralite 軽量版カメラアプリ 軽量版カメラアプリらしいがなんで2コもカメラアプリが標準で入ってるの?
Digital Wellbeing com.google.android.apps.wellbeing 知らんがな 時間の経った真サバの方がまだマシレベルでいらない
Live Transcribe com.google.audio.hearing.visualization.accessibility.scribe Live 聴覚障害者の方向けアプリ
Sound Amplifier com.google.audio.hearing.visualization.accessibility.scribe 聴覚障害者の方向けアプリ
SIM Toolkit com.android.stk 知らんがな いらんがな
Wireless emergency alerts com.android.cellbroadcastreceiver.module これはマジで何者かわからんかった
Scanner com.xiaomi.scanner スキャナー まあいいかなと思ったら、なんとXiaomi製、あぶねー
Google com.google.android.googlequicksearchbox 永遠のナゾ マジでなんのために入ってるのか知らないが、消して困ったことないので削除


ちなみに、コマンドプロンプトからは以下のコマンドで消せます。自己責任でどうぞ。

pm uninstall -k --user 0 com.caf.fmradio
pm uninstall -k --user 0 com.android.chrome
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.apps.safetyhub
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.apps.recorder
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.projection.gearhead
pm uninstall -k --user 0 com.android.camera
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.apps.cameralite
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.apps.wellbeing
pm uninstall -k --user 0 com.google.audio.hearing.visualization.accessibility.scribe
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.accessibility.soundamplifier
pm uninstall -k --user 0 com.android.stk
pm uninstall -k --user 0 com.android.cellbroadcastreceiver.module
pm uninstall -k --user 0 com.xiaomi.scanner
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.googlequicksearchbox


*2021年03月10日追記:

ちょっと消したりない気がして我慢できず、以下も消してみた。なんかあったら再インストールすればいいだけなので。

ソフト名 パッケージ名 効能 備考
Device Health Services com.google.android.apps.turbo いつものやつ いらないにもほどがある
Carrier Services com.google.android.ims 知ってたら天才 瞬殺
Android Accessibility Suite com.google.android.marvin.talkback いかにもいらなそうな名前 消すためにインストールされているっていうレベル
Pixel Live Wallpaper com.google.pixel.livewallpaper 動く壁紙? 電池のムダ、Googleも偉そうにエコとか言ってんなら最初から入れてくんな
Setting Services com.google.android.settings.intelligence 知らん 入れなくても動いているのでいらないはず
Device Personalization Services com.google.android.as 知らん クソマジ余計なお世話
Google Play Services for AR com.google.ar.core 先進的な何か? 自分には関係ない系
Android Device Policy com.google.android.apps.work.clouddpc 知らない とりあえず消してみた
Google Text-to-Speech com.google.android.tts 知らん いかにもいらなさげ
Google Calendar com.google.android.calendar Google製カレンダー ま、普通はOutlookだからいらないよね
Support components com.google.mainline.telemetry マジでわかんない 意外とウェブ上にも情報なくて驚いた


一発でぶち消したい方はこちら。ちょっと危険度高いです。くれぐれも自己責任でどうぞ。

pm uninstall -k --user 0 package:com.caf.fmradio
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.apps.turbo
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.ims
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.marvin.talkback
pm uninstall -k --user 0 com.google.pixel.livewallpaper
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.settings.intelligence
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.as
pm uninstall -k --user 0 com.google.ar.core
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.apps.work.clouddpc
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.tts
pm uninstall -k --user 0 com.google.android.calendar
pm uninstall -k --user 0 com.google.mainline.telemetry


*Launcher3(com.android.launcher3)を消してしまうと、右ボタンのタスクボタンが効かなくなってしまうのでご注意を(前回と同じ失敗をする田舎者・・・)




アプリ入れる


これはいつもの定番アプリ群である。


あたりがマイ定番といってもいいアプリ群である。


毎回思うが、ここらへんをフルに使っちゃうと、iPhoneに移行するのは一生ムリだよね・・・。




というわけで、Android11のHavocに移行したのである。しかし、さすがHavoc、動作はキビキビしているし(明らかに以前のCrDroidよりはキビキビしている)、バッテリーの持ちも問題ないし(デフォルトのカーネルはGengKapak)、SafetyNetは当たり前のように通っている。


古い話になるが、はじめてWindowsNT 3.51を使った時(古くてスンマセン)のような、他者と比較にならないレベルの安定した凄みを感じたのだった。


しばらくはこれでいいかなという素晴らしい出来で、いと満足というか、もっと早く移行しておけばよかったかなという感じである。これで来たるahamoのご光臨を待つのである。