2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋洋一インシデントを考える

去る5月24日に高橋洋一氏が内閣官房参与を辞職すると政府が発表した。いわゆる「さざ波発言」とその後のツイートがダメ押しになって、辞めざるを得なくなったというのが本当のところであろう。 氏はその後、自信のYouTubeチャンネルやその他の媒体で様々な発…

Xiaomi Mi Pad 4 購入記11:突然、Xiaoxin Pad Pro 2021が発表されたよー編

というわけで、前回の記事で「Lenovo P11 Pro買ったよー」とイキってしまったのだが、その後、待てど暮らせど商品が発送されないのである。しかも、納期も6~8週間とかになってしまい、これは単なる適当と判断して注文をキャンセルしたのだった。ただ、愛用…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記3:とりあえず、ArrowOSからStagOSに逃げときますか・・・(vendorってなんすか???)編

そんなわけで、前回の記事の若干フォローアップな話なのであるが、やはり自分にはArrowOSが合わないのである。「いまさら、duckduckgoじゃねーだろw」というのは前回の記事で書いたのだが、それ以外にも、 USBデバッグのチェックが再起動する度になぜか外れ…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記2:はい、いつものやつ(bootloaderアンロックとかTWRPとか)やりますよー編

何度同じことを書いたかわからないが、今回もいつものやつ(bootloaderアンロックとかTWRPとか)をやるのである。内容は過去の記事とほぼ同じである。 たまには「もうiPhoneでいいかな」って思う時もあるけどね・・・。「オレ、いい歳して何に必死こいてるん…

Xiaomi Mi Pad 4 購入記10:結局、Mi Pad 5は今年の後半に出るんだって・・・編

ということで、GizmochinaにMi Pad 5界隈の話題にしては珍しく信じてもよさそうな記事が出ていた。 RedmiのプロダクトマネージャーのWang Teng Thomasさんによると、Mi Pad 5の発売は今年後半になるとのこと。そ、そうなんですか・・・。 他には、この記事中…

NHKが今本当にやらなくてはいけないこと

NHKがその反日な報道姿勢から顰蹙を買うようになってから、それなりの時間が経っている。また、未だ改善する提案などがNHKから発信されることもなく、「もしかしてこの放送局いらなくね?」と反NHK勢が騒いだのもあるだろうが、一般人もそう思う人が増えてき…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記1:さらば、キモヲタブルーよ!(とりあえず本体買いました)編

ということで、車でいうところの箱替えでなのである。常用しているスマホをXiaomiのRedmi Note 9S(miatoll)からRedmi Note 10 Pro(sweet)に変更した。そもそも、Redmi Note 10 Proが超人気の機種で(Androidとしては売れまくりらしい)、かつ、お得なキ…