2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これから10年の間に起こること:その1

シンギュラリティなんて言葉があったりして、例のカーツワイル博士*1の予言なんてのがあったりするわけで、世の中は人の都合などこれっぽっちも考えてくれずに、信じられないくらいの速さで変わっていっているのである。 日本のことなら自分でもある程度は予…

おすすめYouTubeチャンネル2020

筆者はYouTubeが出来た頃(創業2005年)から、ずーっとYouTubeを見続けているので、かれこれYouTube歴は15年くらい(!)になるところである。途中、Googleに買収された時(2006年)もほぼリアルタイムで創業者が「買収されちゃった、てへ笑」みたいな動画を…

【悲報】デリック・メイにセクハラ疑惑が

週末にとんでもないニュースが飛び込んできた。 あのデトロイトテクノの王様、デリック・メイにセクハラ疑惑がかけられているというのである。 話の出本はどうやらDJ Magらしい。タイトルは、「sexual assault and harassment by Derrick May」となっている…

Xiaomi Redmi Note 9S 購入記6:Firefox betaからKiwi Browserへ

このエントリでさんざん書いたのだが、筆者はメインのブラウザとしてFirefoxのbeta版をつい最近まで使用していた。通常版のFirefoxはいわゆる「about:config」を最近わざとつかえなくしたようで(アホすぎる)、こういうどうでもいいことに時間や労力をかけ…

米大統領選2020

今話題の米大統領選はとりあえずは自分が今まで見てきたどのイベントよりも面白い見世物だった。特に開票日はFOXニュースの開票サイト(一番見やすかった!)に釘付けになって楽しんでしまったのだった。 飛び交っている情報については自分ごときでは真偽な…