Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記8:Redmi Turbo 3というのが出たよね・・・編

なかなかに話題沸騰なのである。去る、4月10日にXiaomiより「Redmi Turbo 3」というスマホが発表されたのである。名前からして「Redmi Note 12 Turbo」の後継であるに違いなく、インドをメインにした海外マーケットではPOCO F6として発売される予定らしい。 …

日本保守党は「人の悪口言ってるだけ党」に党名変更してはどうか

聞くに堪えないのである。ネット民のアイドル政党日本保守党は相変わらず日々ひたすら他人の悪口を言ってるだけなのである。 とにかく、百田や飯山あかりの最近のライブ配信を数分でもいいから見てほしい。単に人の批判を執拗に繰り返してまくっているのであ…

Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記7:やることないんで、DNSレベルで広告をブロックしまくってみるか・・・編

ヒマなのである。やることなんにもないのである。Redmi Note 12 Turbo(marble)ちゃんが快適すぎて、特にこれ以上何かをいじる必要性がないのである。若干バッテリーの持ちが悪いような気はしているが、CrDroidとの組み合わせも最高で、使っていてなんの不…

オッペンハイマー見てきたよーという話

さて「映画の日だしー」と思ってオッペンハイマーを観てきたのである。監督はクリストファー・ノーランなので、観る前から微妙であることはわかりつつ観に行ったという感じである。 ・先に結論 色々なゴタクはともかく、結論を先に行ってしまうと、「映画の…

エンジンオイルの闇?(というか日本の自動車業界ってほんとクソっていうか・・・)

そんなわけで、某YouTubeの動画が発端となって、日本で売られているエンジンオイルについて静かな議論が巻き起こっているのである。 渦中の某YouTubeチャンネルの基本的な主張は、「アメリカ産オイルこそが最強で、日本で売られている物はライセンス生産で名…

Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記6:KiwiにサヨナラしてCromiteを使いはじめたよ・・・編

そんなわけで、Redmi Note 10 Pro(sweet)からRedmi Note 12 Turbo(marble)にメインのスマホを替えて非常にいい感じなのである。なんだかんだいってCPUのパワーが大幅にアップしたわけで、全ての動作がキビキビしまくっていて(PayPayとかまで速くなって…

Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記5:ソフトバンクなかなかすげーよな・・・編

やっとのことで年末にRedmi Note 12 Turbo(marble)ちゃんをメインのスマホにしてそれはもう超快適なのである。本当に欠点はただ一つ「SDカードが使えない」ということだけなのである。ただし、この欠点は本当に痛くて、sweetからのデータ移行は未だに終わ…

Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記4:やっと常用開始!(とりあえずCrDroidで・・・)編

いやー待ちましたよーという感じで、やっと我らがmarbleちゃん(Xiaomi Redmi Note 12 Turbo)にもCrDroidのAndroid14(CrDroid的にはv10)が降臨してくれたのである。12月の頭くらいからベータ版はちょこちょことリリースされていたのだが、やっとベータが…

Lenovo Legion Y700(2022)購入記4:余裕で浮気、VoltageOSへ移行!編

ということで、能力不足のオッサンがヘロヘロになりながらなんとかCrDroidを入れましたというのが前回の記事である。 前回の記事にも書いたが、「それにしてもなんかイマイチだなー」と使いながら思っていたのである。インストールしたGSIのslimというエディ…

Lenovo Legion Y700(2022)購入記3:単にカスタムROM焼くだけなのにハードル高すぎ・・・編

さてさて、Legion Y700(2022)ちゃんにフィルムも貼ったし、ケースもアマゾンから届いたのでいよいよCrDroidを焼くのである。もはや、芸がないというよりは、それしか選択肢がないのである。アプリ毎に細かく「お前はインターネットと通信してヨシ!」みた…

Lenovo Legion Y700(2022)購入記2:さくっと届いたっす・・・編

ということで、「ブラックフライデーにたまたま見つけたLegion Y700(2022版)のメモリ12GB/ストレージ256GBという上位スペックのモデルを4.2万ぐらいで買えたよ!」というのが前回の記事だったのだが、*まあ、よく考えたら、そんなスペックいらなかったん…

Lenovo Legion Y700(2022)購入記1:かあちゃん、オレ、買っちゃったよ・・・編

そんなわけで、ALLDOCUBE iPlay50 mini Proをこれだ!と思って買ってみたのだが、なんか違うなー感がずっとあったのである。特に、 なんか分厚い(Mi Pad 4と比べるとだけど・・・) 電源ボタンの位置とか押し心地がいまいち・・・ あたりが自分の感性にフィ…

「首」も「アンダーカレント」も「月」も観てきたんだっつーのって話・・・

そんなわけで、ゴジラ-1.0を観て悲しくなってしまったのもあって、北野武の「首」と細野さんが音楽やってた「アンダーカレント」とついでに「月」も観てきたのである。 以下、ざっくりな感想。 首 近年のジャップ映画の特徴である、役者A「なんとかかんとか…

ゴジラ-1.0を観てきたっつーのって話・・・

ということでゴジラ-1.0を観てきたのである。 観る前に予想していた、・全編に渡って繰り広げられるいちいち不自然な劇画調のセリフ ・加えて役者が繰り出す変なテンポの会話(基本必要以上に変な早口でまくしたてられるのがパターン← これマジでどういう理…

Watsonすごいよね・・・って話

2022年の時点で相当話題になっていたみたいなのだが、Watsonという徳島のラッパーがすごいのである。 今まで出ている作品は全部ハズレなしといっていい。せめて著作権的にアウトになってしまったらしい「MJ Freestyle」というのを聴いてほしい(筆者はそもそ…

ウクライナ戦争シリーズ13:あっちこっちでえらいこっちゃ・・・、という話

ということで、ウクライナ以上に中東が超アチアチなのである。 2023年10月7日にガザを統治している軍事組織ハマスがイスラエルに向けて数千発のミサイル攻撃を含む大規模な攻撃を仕掛けたのである。もちろん、ハマスにできるのは最大限でこのくらいなので、…

ALLDOCUBE iPlay50 mini Pro 購入記3:元に戻すの簡単すぎ(SP Flash Toolはほんとに神ツール)編

そんなわけで、今のところALLDOCUBE iPlay50 mini ProにカスタムROMを焼こうとして失敗しまくり、という何の価値もない話を書いているだけなのである。そして、失敗するとこれまで嫌というほど見たいつものブートループが待っているのである。 Xiaomiの場合…

ALLDOCUBE iPlay50 mini Pro 購入記2:すみません、いつものクセで・・・(CrDroidブチ込みを試みて失敗)編

そんなわけで、ALLDOCUBE iPlay50 mini Proちゃんがお家にやってきたのである。とりあえず数日使ってみた今のところのインプレッションはこんな感じである。 今まで使ってたMi Pad 4とくらべるとちょっと軽くていいかも(ほんとちょっとだけ) 画面は確かに…

ALLDOCUBE iPlay50 mini Pro 購入記1:いやーやっと買い替え先が見つかったんですよー編

ということで、やっと長年使い倒してきたMi Pad 4の買い替え先が決まったのである。今度の相棒ちゃんはALLDOCUBEという会社のiPlay50 mini Proなのである。 去年、LenovoからLegion Y700というギンギンにイキりきったスペックの8インチタブレットが出てきて、…

Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記3:とりあえずいつものやつやるっす・・・(いつものやつやってそれで終わりなんだけど)編

前回の変質者のいかれたポエムみたいなアリババ礼賛の記事はともかく、さてさて中国からシンガポールを経由してはるばるやってきたRedmi Note 12 Turboちゃんを育てはじめるのである。 スペックは、最強スペックの16G/1TBであり、色はキモヲタブルーを避けて…

Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記2:そんでもって、届いたっす!(アリババの進化を感じました・・・)編

ということで、待ちに待ったXiaomi Redmi Note 12 Turboちゃんがやっと届いたのである。 届いただけなら別になんてことはなく、速攻でtwrpなんかをブチこめばいいだけなのだが、色々と書き留めておきたいことがあって別ページにしたのである。 というのも、…

ウクライナ戦争シリーズ12:で、今はどうなってるの?(2023年夏)、という話

上海ガニを食べた家族が娘のお腹を測定するとアラーム というもはや何のパワープレーを見せられているのかすら自分の知能では咀嚼することができない力強い文字列を朝から見てくらくらしているのである。 よくわからんが放射能というのは人間の知能というか…

百田新党(仮)とか言ってますが・・・、という話

そんなわけで、百田新党(仮)というものが立ち上がるらしく、それなりにざわざわしているのである。「現在の日本政界は、なんちゃってリベラル政党だらけだ。早急に、保守の旗を立て直し、その政策の発信源となるプラットフォームがいる」というのが立党の…

Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記1:なにはともあれ、買ったっす・・・編

ということで、そろそろ買い替えの時期なのである。そして、超円安の中、端末を買ってしまったのである。買ったのは狙っていたXiaomi Redmi Note 12 Turbo(marble)で、兄弟機のPOCO F5はBand19に対応していないので、これ一択なのである。 既に、この機種…

「君たちはどう生きるか」観てきたけど・・・

ということで、「君たちはどう生きるか」を観てきたのである。 だがしかし、最初から最後までワケワカメだったのである。ストーリーは夢に基づいているのか何の脈略もなく、適当に次から次へとイベントが発生しては次に行く感じ。そのイベントも基本薄いので…

権力に寄り添うと束の間のオイシイ思いをすることができるけど、その反面痛い目に合うリスクもあるよってことで

そんなわけで、某日本のポップスの神様が炎上中なのである。事務所の内ゲバをうまく処理できず、自分が燃え上がってしまったらしいのだが、とにかくいわゆる音楽ファンでこの方を嫌いという人に筆者は人生の中で会ったことが一度もないのである。平凡な一般…

ウクライナ戦争シリーズ11:いくらなんでもワグナー(ワグネル)周りがアチアチすぎるよ、という話

ということで、朝から大変なことになっているのである。ワグナー(ジャップ読みだとワグネル笑笑)グループがロシア正規軍と戦っているというニュースが飛び込んできたからである。 いまいち全貌が明らかにはなっていないが、現時点(2023年6月24日JST正午12…

なぜ、Jリーグがオワコンなのか?

そんなわけで、1993年からはじまったJリーグが30周年を迎えたそうなのである。 だがしかし、お祝いムードは皆無で、それとは真逆に「Jリーグはオワコンである」というのが日本国民の共通のコンセンサスであるようだ。 筆者もその意見に大いに賛成である。筆…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記17:秘密のおまじないでバッテリー延命???

そんなわけで、↓に履歴がバリバリ書いてあるとおり、 結局、CrDroidを使い続ける毎日なのである。 なんだか不満そうな書き出しではあるのだが、それはsweet用のCrDroidのvendorがMIUIであるからであり、それはイコール「カスタムkernelの選択肢が少ない」と…

エスコンフィールド小景2023

先日、やっと重い腰をあげてエスコンフィールドに訪問してきたのである。 筆者は2019年に「札幌ドーム小景」という記事を書いている。今回はその続編である。 この記事を書いてからあれよあれよと時は進み、日本ハムファイターズは無能な札幌市を見限って北…