2022-01-01から1年間の記事一覧

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記13:結局、CrDroidのAndroid13にしちまったよ編

そんなわけで、Androidの12Lにしてからやたらバッテリーの持ちが悪くなったような気がしていたのである。割と目に見えるレベルでモリモリ減っていく感じで、「昔はもっと持ちがよかったんじゃなかったっけ?」と思いながら使う日々を送っていたのである。バ…

日本代表は負けちゃったけどワールドカップはまだ続いてるんだよねーという話

というわけで、日本代表とワールドカップについてちょっと書いてみるのである。「何を偉そうにド素人ごときの意見ガー」というのは全くもってその通りなのだが、国別代表のサッカーだけは、自分のような海外在住や海外出張が多い人間には他人事ではないので…

ますます朝日化していく世界の中で:イーロンマスクってのはすげーやつだなーという話(イーロンvsパヨク2022)

そんなわけで、イーロンマスク様がイキり狂っているのである。 下々のなんの価値もない人民たちが見誤ってはいけないのは、彼がやろうとしていることでそれは最初から非常に明確なのである。 pic.twitter.com/Q9OjlJhi7f— Elon Musk (@elonmusk) April 28, 2…

ウクライナ戦争シリーズ08:うそーん、クリミア大橋が落とされたよ・・・、という話

さて、えらいこっちゃなのである。10月8日の早朝にクリミア大橋が爆発かなんかで壊されてしまったのである。 Wikiによると、クリミア大橋の簡単な歴史はこんな感じである。 2006年 元々、19世紀からあった構想を、ウクライナが具体化することを検討開始 2008…

ウクライナ戦争シリーズ07:はてさて、良くも悪くも終わりが見えてきたのかな?という話

というわけで、そろそろウクライナ戦争がはじまって8ヶ月弱が過ぎようとしているところである。筆者の「意外と早く終わるのでは?」という予想は丁半博打レベルで余裕で外れ、その無能ぶりをさわやかにレペゼンしてしまっているのだが、同じレベルでジャップ…

ThinkPad T14 Gen3(AMD)を買ったよーという話、その3:Windows10vsオッサン2022

PC

はてさて、そんなわけでThinkPad T14 Gen3(AMD)が到着したのでWindows10のPro版をインストールしたのだが(ちなみに知らない方のためにいちおう書いておくのだが、Pro版じゃないとRDPが使えないので、仕事でWindowsを使う場合はPro版が必須だったりします…

ThinkPad T14 Gen3(AMD)を買ったよーという話、その2:届いたっす!&ファーストインプレッション的なもの・・・

PC

というわけで、8月に発注したThinkPad T14 Gen3(AMD)が届いたのである。ギリギリで深センのロックダウンや台風14号をすり抜けてよくここまでやってきてくれたという感じなのである。 時系列的なものを簡単にまとめると、 日時 イベント 備考 8/26 発注 9/9…

ThinkPad T14 Gen3(AMD)を買ったよーという話、その1:とりあえず発注したっす!

PC

そんなわけで、またもやThinkPadを買ってしまったのである。筆者はかれこれ30年以上のThinkPad愛用者である。ThinkPadがなければ生きていけないは言い過ぎかもしれないが、仕事上でいちいち不便に思ったり、必要のないミスタッチや操作ミスが出てくると思わ…

リコリスピザみてきたよー&ここ最近見た映画の話2022

ということで、PTA(ポール・トーマス・アンダーソンの略ね)の最新作「リコリスピザ」を見てきたのである。で、感想は「死ぬほどつまらなかった」だったのである。星は1コでいいと思う。70年代初頭のカリフォルニアの再現は雰囲気、セットともによくできて…

そして誰も見なくなった ー テレビはなぜメインのメディアではなくなったのか その4:日本完全終了?ってシグナルが出まくりという話

ということで安倍さんが殺されてから1ヶ月ちょっと経ったところなのである。相変わらずテレビを中心にメディアは某教団叩き一色でそんなに目をそむけてほしいことがあるのか?と疑ってしまうくらいである。 そして冷静に考えるとまだ1.5ヶ月しか経ってないな…

そして誰も見なくなった ー テレビはなぜメインのメディアではなくなったのか その3:某教団に対する発狂状態から見えることをまとめましょーねーって話

とりあえず、安倍さんが亡くなった後も、アベガー勢が連日ツイッターやメディアで絶賛発狂中なのである。自民党が某宗教に乗っ取られているのが問題らしいのだが、亡くなった人間に対して、とりあえず喪に服さず墓をあばくような追い打ちをする精神性は世界…

そして誰も見なくなった ー テレビはなぜメインのメディアではなくなったのか その2:あんたらのお望み通り安倍さんはいなくなりましたよ、と・・・

本日、2022年7月8日(金)午前11時半頃、安倍晋三元総理が奈良市で遊説中に銃撃され、病院に搬送されたがお亡くなりになった。おそらく銃撃直後に即死状態だったのだろう。一番最初に亡くなったことを報道したのは、安倍さんと関係の深かったジャーナリスト…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記12:久々にカスタムROMを更新!crDroid7.13→8.5へ(12LのLってなんすか?)編

というわけでかなり久々なのだが、愛用のsweetのcrDroidのバージョンをあげてみるのである。あげる理由は特になにもなく「まあ、そろそろいいかな・・・」みたいな感じであげただけである。crDroidのv7.13(Android11系)は素晴らしい安定度で今まで特にトラ…

天才高橋洋一vsその他の無能経済学者2022

というわけで、筆者はここ数年高橋洋一氏の発言は可能な限り見たり聞いたりするようにしてきたのである。なぜなら彼だけが「じゃあどうすればいいのか?」ということについて明確な解を自分の中に持っており、いかなる質問疑問に対して即座にどうすればいい…

なんか上海電力の件って面白いですよねーという話

上海電力の件がまあまあ盛り上がっているのである。 現在は、いわゆる「百田グループ笑」vs「橋下徹とその仲間たち」のバトルになっており、 「百田グループ笑」の主張 「国民の生活のために最も重要なインフラの一つを外資に買い漁られまくる、しかも中国企…

参政党はスーパーチャンスがきてるのにかなりトホホだよね・・・という話

そんなわけで、来る7月10日に向けた参院選が盛り上がってきているのである。楽勝と言われている自民党は、日本に一番多いと思われる無能のサラリーマン(いわゆる三流インテリ)とその家族という層が岸田内閣を熱くサポートしており、支持率は今や70%に迫る…

ウクライナ戦争シリーズ06:自衛隊は予想以上にダメだこりゃという話

さて、ウクライナ戦争はそろそろはじまってから(2月24日にロシア軍が侵攻開始)、2ヶ月半くらい経ったところである。戦況は以前紹介したliveuamap.comや英国防衛省のツイッターで見るとわかりやすい。総力戦になると言われていたウクライナ東部での戦闘でも…

PCを数年ぶりに新調したよ2020 その10:ついに完成形?GeForce GTX 1660 SUPERからRadeon RX 6600 XTに換装

PC

ということで、久しぶりのちんちんPCの話なのである。現システムの唯一の不満点はグラフィックカードだったのだ。知識不足から適当にGTX 1660 SUPERかつGigabyteのカードを買ってしまったのだが、どうやら正解はMSIのGamingという最強グレード(Ventusは2番…

ウクライナ戦争シリーズ05:日本が沖縄を失う日

20XX年、日本の自衛隊は沖縄県〇〇島に上陸したホニャホニャ軍と激しい戦闘になった。長年、ホニャホニャの工作を受けてきた〇〇島は島民のほとんどがホニャホニャからのオフショアでの業務を受託することで生計を立て、日本人平均の給与水準の約2倍の収入を…

「ドライブ・マイ・カー」見てきたよ・・・という話

ということで修行するつもりで3時間の映画「ドライブ・マイ・カー」を見てきたのである。筆者は筋金入りの村上春樹ヘイターなので(かれこれ30年以上になりますか)、最初から期待などしないで見に行ったのだが、それにしてもゲンナリという感じであった。 …

ウクライナ戦争シリーズ04:なぜ日本の大学教授とか専門家は偉そうなだけでそいつの専門分野を語る時でさえクソの役にも立たないのか?

というわけで、ウクライナ侵略もそろそろ開始から15日を過ぎるくらいなのである。戦況はウクライナ軍はよくやっているという感じだが、南部はマリウポリが落ちてクリミアへのルートが繋がってきて、最低限のノルマを達成できる見通しが立ってきているところ…

ウクライナ戦争シリーズ03:「もし、自分たちの失政によって他人の人生がどうなってもよいと考えているのであれば、それは我々に1942年あたりにドイツで起こったいやな思い出を想起させる」

ロシアがウクライナに侵略してからかれこれ12日が過ぎようとしている。当初は西側ヨーロッパの各国もおそるおそる様子を見るという感じで口だけでの対応を取っていたが、現在は武力行使以外のありとあらゆる方法をとってロシアを国際社会から蹴り出そうとし…

ウクライナ戦争シリーズ02:はい、ロシア侵攻しましたねーという話・・・

さてロシアが割と予定通りオリンピック終了直後にウクライナに攻め込んだのである。 攻め込む兆候については、以下の記事↓ で紹介していたし、今のところは書かれていたことをあたかもなぞっているだけのように進んでいる。 また、現在の状況は、こちらのサ…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記11:[悲報] GCamがちょっとイヤな通信を外部としちゃってたよーという話し [緊急アップデート]

GCamのCelsoがちょっとイヤな話を公開してたので共有なのである。 詳しくは、ここ↑に書いてあるのだが、 GCamのうち、今一番人気があると思われる(筆者も愛用中)BSGのシリーズが、起動時に、 Download page: https://www.celsoazevedo.com/files/android/g…

Xiaomi Mi Pad 4 購入記14:Lenovo Legion Y700っていうすげーのが出るらしいよ・・・編

ということで、8インチタブレット命おじさんの一人として、パワー不足でバッテリーもヘタってきたMi Pad 4から何度も浮気しようと思いつつも、次から次へと出てくる8インチの新機種はMi Pad 4よりもスペックがへっぽこだったりして、巷で主流の11インチあた…

Firefoxはまだまだいけるよ!という話

PC

よく考えたら、Firefoxを使い始めて、しかも前身のNetscapeなんかを含めてしまうと(自分はMosaicはほとんど使ってない)、そろそろ27年くらい経つのである。あとちょっとしたら30年というのはちょっと目眩のする年月である。iPhoneが出てからまだ15年経って…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記10:Redmi Note 11 Pro / Pro+のグローバル版が出たよ!編

というわけで、以前の記事で「Redmi Note 11 Pro / Pro+が発売されたよー」と書いてしまったのだが、どうやらこれは中国国内専用モデルらしく、グローバル版とは型名は一緒だがそもそもスペックが違うらしいのだ*1。 こちら↑がその中国版について書いてしま…

Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記9:とりあえず現時点(2022年1月)でのベストなGCamはこれですか・・・編

そんなわけで、相変わらず寄せられる質問のほとんどがGCamについてなのである。自分はインスタとかそこらへんのSNSには一切興味もないし、むしろ関わりたくないので*1、写真は物忘れが激しい初老オッサン用のメモ代わりに使うくらいなのであるが、世の中の人…