Xiaomi Redmi Note 9S 購入記6:Firefox betaからKiwi Browserへ

このエントリでさんざん書いたのだが、筆者はメインのブラウザとしてFirefoxのbeta版をつい最近まで使用していた。通常版のFirefoxはいわゆる「about:config」を最近わざとつかえなくしたようで(アホすぎる)、こういうどうでもいいことに時間や労力をかけてしまうのは無能の象徴というか終わりの始まりというか、イケてないやつらに関わっていてもロクなことはないので、早めに見切りをつけるのが正しい生き方だったりする。


そもそも、Firefoxのbeta版を使っていた理由は、単にuBlock Originがちゃんと動くブラウザがこれしかなかったというだけの話であるのだが、最近のバージョンはこのブラウザお得意の盛大なバッテリードレインが復活したりしていて、朝起きたらびっくりするくらいバッテリーが減っているので、これで何回目かわからないが*1とにかくFirefoxとサヨナラしたいという気にさせてくれるのである。正直、スマホを持つということは自分にとってはイコールブラウザを使うということなので、AndroidiPhone関係なく、スマホ界にまともなブラウザが存在しない状況(Braveの広告ブロック機能や、iPhoneSafariの広告ブロック機能も個人的には全然甘いのである)については長年ほとほと困り果てていたのであった。


さすがに別れられないカップルみたいな状況には飽き飽きしていたので、今回のバッテリードレイン復活のタイミングでいつものように自分のしょぼい検索能力をフル回転させてネット中を探し回ってみると、Kiwi Browserというのがあるではないですか!



このブラウザは自分の不満であった、

  • Firefoxベースではない → Chromiumベース
  • Chrome等、今までのChromiumベースのブラウザではad blockerが使えない → 全然使える
  • ブックマークの編集ができない、特に上下の入れ替えができない → 余裕でできる

あたりを全てきれいに解決してくれているのである。特にChrome用の機能拡張が平気でインストールできるのは、非常にありがたい。さらに、悲願であったブックマークの上下入れ替えができるようになった(なんで他のブラウザはこれだけのことすらできないの???)のも嬉しくてしょうがないのである。


さっそくインストールして使っているが、全く問題なく、むしろFirefoxよりは体感ではサクサク動いてくれている*2。しばらくはこれでいきたいというか、もう関わっているプログラマのレベルが低いFirefox(のAndroid版)には戻りたくないのである。


とにかく、ようやく終の住み処になりうるブラウザーに出会えてとても幸せである。これでまた、長年の不満が解消されて大満足なのである。


*2020年11月23日追記:

その後、ブックマークのインポート&エキスポートができることにも気づきました!長年求めていた機能です。これで、カスタムROM入れ替えの時に面倒な思いをしなくて済むようになりました。

*1:下手したら5年間かそれ以上くらい同じことを考え続けているのかも

*2:まあ、Firefoxと比較するのはかわいそうであるけど・・・