Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記6:KiwiにサヨナラしてCromiteを使いはじめたよ・・・編

そんなわけで、Redmi Note 10 Pro(sweet)からRedmi Note 12 Turbo(marble)にメインのスマホを替えて非常にいい感じなのである。なんだかんだいってCPUのパワーが大幅にアップしたわけで、全ての動作がキビキビしまくっていて(PayPayとかまで速くなって逆になんだかなーと)快適この上ないのである。sweetは本当に名機だったが、marbleも捨てたものではない。弱い弱いと言われていたカメラも自分の使い方ではこんなもんかなという感じである。画素数が低い分、逆にピンズバしやすくなったりして、それもメモ代わりにしかカメラを使わない自分には合っていると思うのである。


唯一の欠点は、今まで何度も書いてきたが「SDカードが使えない」ということだと思う。やっぱりこれがないのは痛すぎて、今回の移行では何度もmarble側のROMを焼き直したりしたので(=SDカードがないのでデータが全部吹っ飛んでしまう)、その度に250Gくらいのデータを本体にコピーすることになり、これがMTPというプロトコルのクソさのせいで、遅かったり止まったりで最悪なのである。最終的には、全部tarしてwifi経由でダウンロードしてみたりしたのだが、その時に我に返って、「何やってんだオレ?」と思ってしまったりして、弱者男性に一番いらいない「切なさ」という属性を味合わされてしまったりして、本当に「SDカードさえ使えればなー」と思うことが多々あるのである。





もう一つ、marbleに移行した時にどうにかしたいと思っていたのが、ブラウザなのである。今までずーっと愛用していたKiwi Browserは、その更新回数の低さといい、いまいちイケてない感満載だったのである。また、メモリが6Gから16Gになったので、ブラウジングの際にこの広大というか、余りまくっているメモリをガンガンに使いたかったのである。


ということで、まず移行先として考えたのは、Firefoxである。


以前、書いたことがあるのだが、



Firefoxは設定をいじれば完全にディスクキャッシュが切れるので、これをやるとメモリ上でキビキビ動いてくれる。


ただし、Android版のFirefoxは、この基本的な設定を行う「about:config」という裏ページ的なものを封じ込めてしまっているので(ほんとにバカですよね、Firefoxの歴史って常に2択で最悪な方を選び続けて勝手に滅んでいっている)、わかっているユーザーの方は、そのfolk版のMullというブラウザーを使うようだ。


github.com


ほほう、とさっそくインストールして使ってみたのだが、元のFirefoxの素性が悪いというか、なんか動作が怪しく(メモリ上で動かせばかなりキビキビは動いていてMullに罪はありません)、また、2日ほどMullで暮らしてみてわかったのだが、世の中は思ったよりChrome系のブラウザしか考えていないらしく、Mullだとまともに見ることさえできないサイトもあったりして、「ちょっとこれを使い続けるのは違うというか難しいかな・・・(さすがFirefox、ほんと使えない)」と思ったのである。サイトを作る側としてはFirefoxを切り捨てたいという気持ちになるのはよくわかる。Firefoxは本当にやることなすことがいちいち中途半端で応援したい気持ちの人をいつもげんなりさせてくれるのである(ちなみにMullと違って本家のAndroid版公式ビルドはすっげー重たいです)。





ということで、期待していたFirefox系がNGとなると、やはりChrome系で探すしかないのである。実は以前も、Kiwiの移行先を探してBromiteというブラウザを試してみたのだが、Kiwiと比較すると広告ブロックの性能が著しく劣っており、さすがに代替するのは不可能だったのである。


で、今回そのBromiteがどうなっているのかをいちおう確認してみたら、本家Bromiteは更新を2023年に止めており、そのfolk版が発生しているとのことだったのである。その中で、評判がやたらよさそうなCromiteというのを試してみた。



こいつは、Bromiteと違ってAdblock Plusを内蔵していて、選択できるフィルターも豊富である。Kiwiのublockほどではないが、自分の使い方はメシ食ってる間に適当にサイトをふらふらするくらいなので、これで生きていけそうだ。


今のところ、Cromiteにして1週間くらい経つが、とてもいい感じである。Kiwiから他に移りたいという希望もかなえてくれているし、Kiwiと比較しても特にネガティブな部分も見当たらない(まあ、ublockのフル機能を使えるのはやっぱりKiwi偉大ですけど)。極力シンプルに作られている感じも非常に自分好みである(なので、Braveよりいいのかなーと)。長年の懸案がやっと解決したので、なかなかに幸せなのである。