Xiaomi Redmi Note 12 Turbo 購入記5:ソフトバンクなかなかすげーよな・・・編

やっとのことで年末にRedmi Note 12 Turbo(marble)ちゃんをメインのスマホにしてそれはもう超快適なのである。本当に欠点はただ一つ「SDカードが使えない」ということだけなのである。ただし、この欠点は本当に痛くて、sweetからのデータ移行は未だに終わってなかったりする。


*ちなみに、Windows10は「大量のデータをコピーしようとするとエクスプローラーが固まる」という欠点をもっており(ほんと腹たちますよね、単なるファイルコピーごときで、こういうのがあるからMicrosoftを嫌う人が減らないんですよね・・・)、現在使っているCrDroidのmarble用のビルドもなんかMTPが変だったりして(時間が経つとなんかコピーの速度が遅くなるような?)、今回は普段そんなに使わないMacを使ってコピーを行った。Macの場合はちょっとやり方を工夫すればコピーが途中で止まることなく(こんなの当たり前なんだけど)最後までデータをコピーすることが可能である。


それはともかく、前回の記事で軽く触れたのだが、せっかくスマホが5Gに対応するのだからと、ソフトバンクのSIMを前もって用意していたのである。

前回の記事はこちら↓


自分は全く知らなかったのだが、近年ドコモ回線の遅さが話題になっているようで、最近だとクリスマスのディズニーランドでまともに接続ができない事象が発生してしまったらしく、SNSで空虚な人生をアピールすることだけが生きがいの人たちがキレ散らかしていた。



*↑ちょうど1年くらい前から見かけるようになった「ドコモ遅い」という記事の一つ。そもそもドコモはどのメディアに対しても最大の広告主であるはずで、こんな記事が掲載されること自体が衝撃なのだが


そして、それに比べると、auソフトバンクの評判がすこぶるいい感じなのである。なので自分もそんなドコモに対するネガティブな記事を目にするようになって5Gになる時点でドコモから何か他のキャリアを試してみようと思っていたのである。となると、auソフトバンク(もしくはそのサブブランドのUQかワイモバイル)しかないのだが、au系を本気で使うならBand18が必要になってくる。今回のmarbleはBand18には対応していないので、考えるまでもなくドコモ以外となるとソフトバンク一択となるのである。


marbleの対応バンドはこちら↓で確認できます





ということで、ソフトバンクの5Gをメインに暮らしはじめて1週間ほどで、適当にさくっと測ってみた速度がこんな感じなのである。



fast.comはちょっと速度が正確じゃないこともあるので、Ooklaでも計測・・・


調子がよくても20Mくらいしか出なかった(まあそもそもsweetが4Gにしか対応してなかったんですが)ドコモと比べてなんだったんだ、という速度である。ちなみに、最高速度で860Mを記録していて、5GでCAが効けばこんなに速いのか!と、びっくりしたのである。


そもそも自分は5Gという技術を今までずっと心底バカにしていたのである。こんなのもキャリア側の自己満足の使えない技術でしかないだろうと。テレビで言えば、3Dテレビのような独りよがりの誰の得にもならない技術なのだろうと。でもそんな中、ソフトバンクは着々と5Gの設備の整備を進め、ここまで4G(LTE)との差が出るネットワークを構築したということなのだろう。この結果を見た後に「それでも4Gで十分!」と言うのはただの負け惜しみである。


正直な話、ここまで速いとフレッツの光回線よりも速いので、こんな速度がスマホで出てしまうと快適なんてものではないのである。実際、家でwifiで使っている時と、外でラーメンでも食いながらネットサーフィンしている時の速度の差を全く感じなくて、「すごい時代になったものだ」と思っているのである。また、カフェやファミレスでテザリングでノートPCを使ってみたが、こちらも快適なんてものではなく、「ただの自宅」という速度で仕事ができるのである。


この件だけを考えても、sweetからmarbleに移行した意味があったと思う。そして、「ソフトバンクなかなかやるじゃん・・・」と思ったのである。気になっていたドコモとのカバーしているエリアの差も今のところ、山奥に行かない限り全く差を感じない。そして、「全く差を感じない」というドコモが上であるような表現は本稿を読んで頂いておわかりのように明確な誤りで、実際にはソフトバンクの方が圧倒的に優れているのである。


それにしてもドコモは本当にどうしちゃったのだろうか?やはり貧民が増えてMVNOにアンテナが食われちゃっているのだろうか。それともちょっと前の自分のように盲目的なファンがついているので、企業努力や改善なんかの必要がなくビジネスとして成り立っているから別にいいじゃんと思っているのだろうか(実際に法人向けだけでペイしてるくらいでしょうからね)。いずれにせよ、2024年の今快適なスマホライフを送りたいと思ったのなら、選ぶのはソフトバンク一択という古い人間には信じられない結論が出てしまうのが、ホントのホント、ただの真実なのである。