Xiaomi Redmi Note 10 Pro 購入記6:はい、crDroidのOfficialビルドきましたー編

そんなわけで、前回の記事では、Redmi Note 10 ProにMSM Xtendedを入れてみたのだが、やっぱりcrDroidかHavocがいいなーというのが正直な気持ちだったのである。MSM Xtendedも非常に素直な余計なことを極力しない出来のよいカスタムROMではあるのだが、細かいところの使いやすさや、設定周りのまとまり具合に関しては、やはりcrDroidとHavocの方がよくデザインされているのである。そもそも、自分がなぜにわざわざ苦労してまでカスタムROMを使うのか?というと、その目的は、正に文字通り「標準のROMでは実現できないかゆいところを好き勝手にカスタマイズするため」であるわけで、そのカスタム項目が必要十分というか、どうでもいいUIの変更とかではなく、ステータスバーに時計だけではなく日付を表示したり、という部分についてよく考えられているとありがたいのである。そういった面では、crDroidとHavocは本当にそこらへんが使いやすく、他の有象無象のカスタムROMを使いまわした後に、この2つのROMに戻ってくる時には、そんな使い勝手のよさに感心するほどなのである。


そんな中、突然7月4日にcrDroidのOfficial版が登場したのである。元々、Unofficial版がv7.6で出ていたのは知っていたのだが、自分は初版の野良ビルドには基本手を出さないので「ふーん」という感じで見ていただけだったのだが、7月2日にv7.7が出てきて、それを遊び半分で焼いて、ついでに、Delta Kernelも焼き込んで使っていたのだった。そして、改めてcrDroidの完成度の高さに感心してたところだったのだ。今回は、野良ビルドで頑張ってくれいた作者さんが、公式の看板をもらって野良をOfficialに昇格させた、ということらしい。7月4日に出たv7.7がOfficialである。


まあ、そんなゴタクはどうでもいいだろうから、さっそくcrDroidのOfficial版をインストールしてみよう。いつもと全く同じなので、かなり割愛してまとめてみるので、細かい部分がよくわからないという方は、懇切丁寧に順を追っている過去の投稿なんかをご参考にして頂きたい。





・ROM焼き


単にTWRPで焼くだけである。


TWRPの場合はキューを作ってまとめていっぺんにイメージを焼けるので、

  1. MIUI
  2. crDroid 7.7
  3. NikGapps(いつもの4月23日版ね)

をいっぺんに焼き込めばいい。




・いらないアプリぶち消し


これももはや流れ作業のレベルである。

adb shell pm list packages


で、インストールされているリストを出して、そのリスト中からいらないアプリを選択する。


*ちなみに、

adb shell pm list packages > crdroid11.txt


とかやると、ローカルにリストが保存できて、一括ぶち消しリストを作成可能。


今回、自分の場合は、

pm uninstall -k --user 0 org.lineageos.audiofx
pm uninstall -k --user 0 org.lineageos.jelly
pm uninstall -k --user 0 com.android.calculator2
pm uninstall -k --user 0 org.lineageos.snap
pm uninstall -k --user 0 com.android.deskclock
pm uninstall -k --user 0 com.caf.fmradio
pm uninstall -k --user 0 com.android.gallery3d
pm uninstall -k --user 0 com.crdroid.music
pm uninstall -k --user 0 com.android.cellbroadcastreceiver.module
pm uninstall -k --user 0 com.android.cellbroadcastservice
pm uninstall -k --user 0 com.android.cellbroadcastreceiver

な感じで、ぶち消しを敢行した。

毎回あえて書いているのだが、くれぐれも実行する前にはご自分で十分なご確認を。後悔してからでは遅いのである。

それにしても、どうでもいいアプリ消すとほんとにスッキリするよね。苦労してカスタムROMを使っててほんとによかったなーと思う瞬間である。




・その他、細かい設定


これも毎回ほとんど同じであるが、自分は↓あたりを設定して満足している。

・本体へのファイル転送を可能にする設定

デバッグモードをONにして、
Developer options → USB debuggingをオン
Developer options → Networking → Default USB configuration → File Transferを選択

・Android11全般の設定

Settings → Display → Dark themeをオン
Settings → Display → Adaptive brightnessをオン
Settings → Display → LiveDisplay → Color calibration → Blueを69%くらいに

Settings → Privacy → Show passowordsをオフ

Settings → Accessibility → Power button ends callをオン

Settings → Google → Autofill → Autofill with Googleをオフ

Settings → System → Date & Time → Use 24-hour formatをオン

Settings → System → Language & input → Autofill sereviceをNoneに

・Lawnchairの設定

Lawnchair settings → Theme → Icon Packs → アイコン追加(自分はHaloを愛用)
Lawnchair settings → Theme → More Settings → Create Adaptive Iconsをオフ
Lawnchair settings → Theme → More Settings → Color Backgroundsをオフ
Lawnchair settings → Style → Fonts → Global Font → Actorあたりに変更
Lawnchair settings → At a Glance → 時計周りを変更

Lawnchair settings → Search → DockとかDrawerのところでShow Search Barをオフ(ホーム画面にグーグルの検索バーを表示させない)

・crDroid固有の設定

crDroid Settings → STATUS BAR → Clock & date → DateをNormalに
crDroid Settings → STATUS BAR → Clock & date → Date formatをお好みに

crDroid Settings → STATUS BAR → Battery percentage → Enabledに


crDroidの場合はこれだけ。本当に必要最低限でシンプルに使いたいという人向けに配慮がなされている感じだ。あのうっとおしくてしょうがない「Quickly open camera」(なんかボタン押したり、スクリーンのすみっこワイプしたらカメラが起ち上がるってやつ)がデフォルトでオフになっているのもすごいと思う。あんたよくわかってるなーと感心するのである。


ということで、やはり本命のカスタムROMでOfficialビルドが出てくれたのは本当に嬉しい。ただ、まだビルドとしてはこなれていないと思われるので、バージョン7.9か7.10あたりまではそれなりに色々とありそうである。とりあえず、もう少しの間はガマンして使うことになりそうである。


*2021年07月05日追記:

どうも、Wifi利用時にDNSの名前解決に時間がかかるらしく、ウェブブラウザでのページ閲覧時に何十秒も待たされることがあり、かなりストレスになります。ただ、この問題はお気に入りのDelta Kernelを入れた後は回避できているような?そんな感じで様子見つつ使っています。

*2021年07月13日追記:

本日、v7.8がリリースされたので、さっそくアップグレードしてみました。OTA経由で問題なくアップグレードできます。v7.7で出ていたDNSの名前解決に変に時間がかかる現象も出なくなったと思います。確実によい方向に進んでいるみたいでありがたいことです。v7.9かv7.10あたりで常用開始できればと思っています。

*2021年07月14日追記:

v7.8の出来がよいと喜んでいたのですが、このバージョンからvanilla版がなくなったんですね。これは痛い。自分はvanilla版じゃないと使いませんので、また他のROMを探すことになりそうです。ただ、そろそろ待ちきれなくなってきたので、もうちょっとマシなROMが出ている機種への乗り換えも考えようかと思います。

*2021年07月15日追記:

v7.8は7月13日版が初版ですが、何か問題があったのか7月14日版がリリースされています。また、vanilla版もそのうちリリースされる予定らしいです。

*2021年08月02日追記:

昨日、v7.8で、若干の修正が入った、かつ、vanillaビルドになった、というバージョンがリリースされました。今後は基本、vanillaビルドがデフォルトになるらしいです。さっそく入れて使ってみましたが(vendorが変更になっているので、dirty flash不可です)、やっぱりcrDroidはいいですね・・・。自分は、v7.9まで待ってから常用をはじめようと思います。

*2021年08月04日追記:

Deltaカーネル魔改造したEpsilonカーネルというのが爆誕していたので笑、入れてみました。最新のv7.8は出来もいいので、常用してもよさそうです。v7.9が早く出ないかなーと思う今日この頃です。

*2021年08月07日追記:

sweetにもやっとunofficialですがHavocがきました。おそらく、そのうちofficialになるのでは?という気がします。自分は、どちらかというとcrDroidが気に入っているので、crDroidをメインに使っていく予定です。