ばってん少女隊 / OiSa

初老のオッサンなのでアイドル関係には絶望的に疎いのだが、このばってん少女隊というグループの「OiSa」という曲を朝方のラーメン店で聴いてくらったのである。



ミニマルにいこうと頑張っているのに、なぜかこみあげ系の抑揚がついてしまうのはデトロイトテクノのそれそのものである。



また、PC内で完結するデジタル臭がきつすぎる昨今のプロダクション(まあ、これもそうなんだろうけど)に辟易していたところで、キラキラしすぎていない(耳が痛いのよ・・・)音色なんかの味付けもわかっているなーという感じだ。


さらに、「ほらね真っ当に生きてしまうから、満身創痍だ」という世相をうまくあらわした歌詞も悪くない。


だからといって別にファンになるとかそういうのはないだろうけど、他の曲も聴いてみようと思った。作詞作曲しているのは、ASPARAGUSというバンドのボーカルらしい。天才なのか、さては、元ネタがあるのか・・・。


俗世間とはほとんど接点のない生活をしているのでよくわからないのだが、この曲はヒットしたのだろうか?AKBなんかも結構いい曲が多いけど(ハッピーエンドとか)、いい曲というのはまだまだあるのだなーと思った次第である。



*2021年07月16日追記:

なんと、YouTubeに製作談話がアップロードされていました。いい時代になったものです。