OnePlus 6 購入記13:え、マジ?Chromeとか消せるの?編

余裕でFAQもしくは周知の事実なのかもしれないが、アラフィフおっさんには未知だった情報を書くのがこのブログである。


タイトルの通り、ChromeとかGoogleアプリとかYoutubeアプリとか、Androidデフォルトのアプリケーションは何をどうやってもOSから削除することができないと思っていたのだった。


ドコモのガラパゴスアンドロイドからAndroid歴がはじまっているので、こういった必須系のアプリは目ざわりだけど消すことができず我慢して使うものだと思っていた。固定観念というのは恐ろしい。いつも、Play Storeでアプリのアップデートをチェックするたびに、一生使わないだろうアプリがずらっと表示されるので(Google Play Services for ARとか)、それはさすがに目ざわりでしょうがなかったのである。


で、もしやと思ってやり方を検索したらとても簡単だった。


以前、個人情報をOnePlusにダダ漏れにするアプリを消した時*1と同じで、

pm uninstall -k --user 0 アプリケーションID


で、ブチ消せるのだった。


さらに、adbコマンドで

adb shell pm list packages


と、打つと今インストールされているパッケージがズラッと表示されるので、これを見て気に食わないやつをバンバン消せばよい。


また、Play Storeでパッケージを検索した時のURLでも、パッケージネーム(パッケージIDというらしい)をチェックすることもできる。


f:id:acchigawa:20200508201200j:plain


それにしても、Chromeまでブチ消せるとは思ってなかった。ありとあらゆる余計なアプリを消して超スッキリである。決して気のせいではなく、Chromeか何かを消してからはBrave Browserの動作が格段にキビキビ動くようになった。


いやー、Oxygenって本当にいいですよねー(笑)。

*1:ちなみに、OnePlus曰く、個人情報の収集はやめたらしい・・・