Lenovo Legion Y700(2022)購入記1:かあちゃん、オレ、買っちゃったよ・・・編

そんなわけで、ALLDOCUBE iPlay50 mini Proをこれだ!と思って買ってみたのだが、なんか違うなー感がずっとあったのである。

特に、

  • なんか分厚い(Mi Pad 4と比べるとだけど・・・)
  • 電源ボタンの位置とか押し心地がいまいち・・・

あたりが自分の感性にフィットしてない感がすごかったのである。というか、Mi Pad 4が偉大だったというか。


また、CrDroidの偉大さもたまに他のAndroidを使うと思い知るのである。やっぱり、CrDroidは使いやすくていい。そして、そのCrDroidに自分はモリサワフォントをいれて使うのだが、これがまたいいのである。


そんなある日、弱者男性が夜な夜な「ブラックフライデーか・・・」とアリババをふらふらしていると、なんとLegion Y700の2022年版のメモリが12GB&ストレージが256GBのバージョンが250ドルで買えるのを発見したのだった。今まで何度も書いてきたが自分が8インチのタブレットを使ってやりたいことはただ一つ、「飛行機の中で映画を観ること」だけである(最近は電子書籍もたまに読んだりするけど)。なので、最新版というか2023年版のLegion Y700はヘッドフォン端子がなくてNGなのである。自分はこんなことのためだけに、「無線のヘッドフォンを用意して飛行機に乗る前に充電して忘れずに持っていく」というのは人間の能力として不可能なのである。そんなわけで、2022年版もそろそろ買うのが難しくなってくるだろうし、タイミングとしては今かなーと思ってポチリングしたのである。


以下が買った時のお値段のブレイクダウン、

項目 値引き額 小計 備考
定価 $424.27 いわゆるメーカー希望小売価格かな?
ショップの割引価格 -$127.28 $296.99 購入したショップのデフォルトの割引額、30%オフらしい
ブラックフライデーのアリババのクーポン -$49.34 $247.65 おそろしい割引額ですよね・・・、ありがたい・・・
PayPal利用割引 -$2.96 $244.69 これすごく嬉しいんですが、なんで安くしてくれるんですかね?

*ちなみに送料は無料、これがアリババのいいところ

という感じである。日本円だとだいたい、3.6万円~3.7万円くらいといったところか。ちなみに昔Mi Pad 4を買った時とほぼ同じ値段である。あの時は、円が強くで2.2万円くらいしか請求されなかったのだが・・・。


スペック比較表も再掲しておこう、

Xiaomi Mi Pad 4 Lenovo Legion Y700(original/2022) Lenovo Legion Y700(2023) ALLDOCUBE iPlay50 mini Pro
発売日 2018年7月 2022年3月 2023年7月 2023年8月
CPU Snapdragon 660 Snapdragon 870 Snapdragon 8+ Gen 1 Mediatek Helio G99
メモリ 3GB/4GB 8GB/12GB 12GB/16GB 8GB
内蔵ストレージ 16/32GB 128GB/256GB 256GB/512GB 256GB
ディスプレイ 8インチ IPS液晶 16:9 8.8インチ IPS液晶 16:10 8.8インチ IPS液晶 16:10 8.4インチ IPS液晶
解像度 1920×1200 2560x1600 2560x1600 1920x1200
ppi 283 343 343 270
メインカメラ画素数 1,300万画素 1,300万画素 1,300万画素 1,300万画素
F値 F2.0
バッテリー容量 6,000mAh 6,550mAh 6,550mAh 5,000mAh
サイズ 200.2x120.3x7.9 207.1x128.1x7.9 208.9x129.5x7.6 202.7x126x7.5
重量 342.5g 375g 350g 306g
Antutu v9 201,168 710,000 964,503 356,983
LTEモデルの有無 O X X O
Band19対応 X X X X
SDカードスロットの有無 O O O O
ヘッドフォン端子 O O X O
参考価格 $199(自分が買った値段) $250前後(2023年10月現在) $380前後(2023年10月現在) 19,999円(定価23,999円より4,000引きのクーポンを適用)


今回のお買い物を簡単にまとめると、自分はLegion Y700(2022)の8GB/128GB版の値段で12GB/256GB版を買えたのだと思う。アリババ様々である。




ということで、現在待ちの状態である。11月27日にポチリングして、翌日28日には発送された。ラッキーなことに発送は香港かららしく、意外と日数かからないで届くかも?というのが現在のステータスだ。


自分の実力の割にはなかなかいい買い物ができたと思っているのである。Mi Pad 4のように、CrDroidを入れて、4年くらい使うことができれば、最高なのである。