Xiaomi Redmi Note 9S 購入記3:カメラどうしますかね?編

さて、Redmi Note 9SにEvolution Xを入れてから、そろそろ1ヶ月くらいになろうとしている。とにかく快適でこの上なく、特にバッテリーの減らなさは驚異的である。夜に100%満タン状態で寝て、朝起きたら98%だったりするので、バッテリーがヘタったOnePlus 6から移行してきた筆者としては、腰を抜かしそうになるレベルのすごさである。自分が使っているのは、Evolution Xの4.4というバージョンで、このバージョンがとても優秀ということらしい。最近出た4.5も試してみたのだが、これはバッテリードレインがあったり、オーディオに不具合があるらしく(こちらは筆者は未確認)、ひどい目にあったという感じであわてて4.4に戻したのだった*1。4.4の不満はたまにリブートするくらい(かなりランダムでリブートがかかる)、あと強いて言えば、電話の音量がやたら小さい、あたりなのだが、それが修正されている確証もなく、致命的なのは、ディスプレイのLiveDisplayの項目が4.5のビルドから削除されており、Redmi Note 9Sの唯一の弱点とも言えるクソ液晶の変なまぶしさを調整できなくなっているのだ(逆に調整できればまあまあ我慢できる程度になるよ♪)。


ということで、Evolution XのRedmi Note 9Sのメンテナさんも「このビルドは入れない方がいいかも、ゴメン」と謝っているくらいなので、全ユーザーのみなさんが注意した方がいいという感じらしい。


そんな前置きはともかく、Evolution Xを入れてから、唯一ほったらかしにしてたのがカメラアプリである。標準で入っているLineageOSかなんかのアプリは問題外として、InstagramとかTwitterが生活の中心ではない筆者も、せっかく48万画素もあるRedmi Note 9Sのカメラをちゃんと使ってみようとずっと思っていたのだ。


知識ゼロからスタートして調べた結果をまとめると、こういうことらしい。

  • とりあえず、MIUIを使いたくないXiaomiユーザーのためにANXというシリーズのカメラアプリを使えば、野良カスタムROM+カメラアプリだけXiaomiという使い方ができるらしい
  • それがいやだったら、Google Cameraを使うとよいらしい
  • なぜか、Google Cameraは野良カスタムROM界隈では「Gcam」と呼ばれているらしい
  • Gcamは様々なポートがあり、どれを使うか自分で選んでつっこめばいいらしい
  • Gcamはなぜかまともに動かないことが多く、なので、その機種ごとに「Config」と呼ばれるxml形式のファイルが配布されており、アプリのapkと一緒に、このxmlもインストールした方がいいらしい


という感じである。


で、さっそくやってみた。さんざん試した結果、まともに動いたのはなんと1ポートだけ(しかも特定のバージョン)である。


自分がたどり着いたのは、UltraCVMというポートのバージョン4.1だ。


f:id:acchigawa:20200719205622j:plain


Evolution X 4.4の筆者の環境ではこのポート以外はどれもこれもまともに動かなかった。たいてい、シャッターを切るとアプリが落ちるというそんなレベルの不具合が出る。UltraCVMもバージョンを5にすると似たような感じで*2、とりあえずは4.1を愛用することにした。もうちょっとマクロモードがしっかり動くようになってほしいが、今のところはそれなりにキレイに撮れているのでまあいっかという感じである。


これも出たばかりのスマホで、しかも人の道から外れたことをしようとしているから味わう辛酸だと思うので、あと半年くらいで、まともなカスタムROMとまともなGcamポートが出てくれば、と祈りながらそれまで生きていこうと思う今日この頃なのである。


*2020年8月8日追記:

その後、バージョン5.1が8月4日にリリースされ、自分の環境では問題なく動いています。


*2020年9月28日追記:

さらに、

https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/f/changelog1343/

をインストールして問題なく使っています。

GCam_7.3.018_Urnyx05-v2.2-fix.apk

note9s-urnyx7.3-celso1.3.xml

の組み合わせです。


*2020年10月19日追記:

https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/f/changelog1441/

GCam_7.3.018_Urnyx05-v2.3.apk

にバージョンアップしました。

マクロも完璧に動いて非常にいい感じです。


*2020年10月29日追記:

https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/f/changelog1451/

GCam_7.3.018_Urnyx05-v2.1_Wichaya_V2.9.1.apk

に移行しました。

最高っす。


*2020年11月10日追記:

読者様から「ちゃんと動かないよー」というご指摘がたまにきますが、たいていconfigファイルの読み込みを行ってないのが原因です。シャッターボタン近くの黒いところをダブルクリックするとconfigファイルの読み込み画面がでてきます!


*2020年11月12日追記:

新しもの好きなので、

https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/f/changelog1460/

GCam_7.3.018_Urnyx05-v2.4.apk

を入れてみました。

何の問題もなく動いています。


*2020年11月19日追記:

https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/f/changelog1485/

GCam_7.3.018_Urnyx05-v2.1_Wichaya_V3.0.apk

を入れてみました。

「ホワイトバランスがおかしい場合は、Google AWBを無効にするように」とのことですが、無効にしてもおかしいままです笑。


*2020年11月27日追記:

Wichayaのホワイトバランスのおかしさに耐えかねて、Nikitaに移行してみました。

https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/f/changelog1483/

NGCam_7.4.104-v1.9_eng.apk

こっちの方がよさそうなので、しばらくはこれで。


*2021年5月7日追記:

久々にカメラのアプリを変更しました。

今回はこれ、

https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/dev-bsg/f/dl19/

MGC_8.1.101_A9_GVv_MGC.apk

自分が使っている中では過去最高のカメラアプリです。問題の多かったホワイトバランス等、色味の調整も問題なくて、画質も素晴らしいです。


*2021年6月7日追記:

その後、

https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/dev-bsg/f/dl28/

MGC_8.1.101_A9_GV1b_MGC.apk

にバージョンアップしています。

このシリーズは機種に関係なくインストールできるし、画質も完璧といっていいチューニングがされているので最高です。


*2022年1月14日追記:

Redmi Note 10 Pro(sweet)用には以下の記事を書きました。

*1:極普通にTWRPで戻せました

*2:こっちのバージョンの方がマクロがちゃんと動くんだけど・・・