へなちょこファクトフルネス:頭脳警察に気をつけろ!

ちょっと前にインターネットの匿名性とそれを利用して精神を開放することの大切さを書いたのだが、最近、遅ればせながら「ファクトフルネス」という本が出版されているのを知って驚いた。




なぜなら、長年自分が思ってきたことに極めて近かったからだ。「賢い人ほどとらわれる10の思い込み」をデータによってきちんと否定し、真実を知ろうという内容の本である。そうなのだ。今までの常識や知識は全てウソかもしれない。いや、全てウソだと思った方がいいのかもしれない。そうしてやつらは我々をうまくコントロールして、自分たちの都合のいいように、勝手に我々の人生をデザインし、我々は作られた枠組みの中で薄っぺらい幸せを本当の幸せとして生きるように強いられてきたのが真実なのではないだろうか?だとしたら、我々にはインターネットがあるのだから、自分でファクトを調べて、頭の中の記憶を書き換えればいい。少なくともあなたが、情報が検閲された独裁国家のような国に居住していない限りはそれが可能だ。インターネットのおかげで精神を開放するのは、もっと言うと、普通のまともな真人間として生きるのは*1、人類の歴史上今が一番簡単なのかもしれないのだ。このアドバンテージを生かさない手はない。


なんて知ったようなことを書いてみたが、以下は自分が前からこつこつと調べて「マジっすか・・・」と思った事実の羅列である。1コでもみなさんにとっての新事実があったら嬉しい限りである。ただ、筆者の知能レベルでの知ってる/知らないの話なので、「そんなの子供の頃から知ってたわボケナス」と言われても謝ることしかできないのでご注意を。




1.「こんな狭い島国で・・・」はホント?


「こんな狭い島国でどうのこうの」というクリシェは、みなさんが日本で暮らしてきたのであれば、一度は聞いたか、自分で発したことのあるフレーズであろう。だが、自分は世界を旅するようになってすぐにこれが事実がどうか疑問を持つようになった。そもそも、北海道から沖縄まで、あんなに気候帯が違う地域を有している国が狭いわけないのである。


以下がWikipediaから拾った各国家の面積の比較である。

順位 面積(単位:km2) 世界総陸地における割合(単位:%) 備考
1 ロシア 17,124,442 11.5% 世界最大国
2 カナダ 9,984,670 6.7% でかけりゃいいってもんじゃないということか
3 アメリ 9,631,420 6.5% アメリカ3位は意外
4 中国 9,596,960 6.5% アジア最大
5 ブラジル 8,515,767 5.7% でかそうに見えて5位
6 オーストラリア 7,899,987 5.7% でかそうに見えて6位
7 インド 3,287,263 2.3% バングラデシュパキスタンも元は同じ国じゃなかったっけ?
49 フランス 551,500 不明らしい 意外と大きいとみせかけて普通(ただこいつは死ぬほど植民地を世界中に持っている)
57 スウェーデン 450,295 0.30% ご存知全日本人があこがれてやまない日本の欠点全てを解決した社会というエルドラド
61 日本 377,975 0.25% 囲んでいる国がでかい国ばっかりという目の錯覚があるのかも
62 ドイツ 357,578 0.24% でかそうに見えて、日本より小さいとは・・・
78 イギリス 242,495 0.16% こういうところは意図的に小さく見せる天才的なやりくりのうまさ(フランス同様飛び地を保持しまくりのくせに)
107 韓国 100,033 0.07% なんでも日本の半分くらいだと思っていたが、国土面積については3分の1以下

という感じである。


少なくともファクトとして日本は世界200カ国のうちの上位3分の1にギリギリ入らないくらいの大きさである。日本より小さい国は全200カ国中、140カ国くらいあるということだ。


ということで、明らかな結論は。


日本という国は小さくも狭くもない。むしろそれはウソ。


ということになる。


また、海まで計算にいれると、このウソがさらに大ウソになる。


排他的経済水域(EEZ)の国別面積は以下の通りだ。

順位 面積(単位:km2) 備考
1 フランス 11,691,000 世界最大国、しかし、こんなの許されるのか?
2 アメリ 11,351,000
3 オーストラリア 8,505,348
4 ロシア 7,566,673 ロシアのサーモンうまいよな・・・
5 イギリス 6,805,586 食文化の貧弱さによりEEZの広さをムダにしている国
6 インドネシア 6,159,032
7 カナダ 5,599,077
8 日本 4,479,388 これほどEEZと食文化が密接に関係している国もないのでは
83 スウェーデン 160,885 女性差別もハンコもFAXも残業もない地上の楽園
114 ドイツ 57,485 まあイモ食ってるからどうでもいいわな


海洋面積だけで言えば、日本は世界で8番目に大きい広さを持つ国である。


マジで「日本って狭いよねー」って子供の頃から聞かされてきたのはなんの話だったのだろうか・・・?*2




2. 東京ってどうよ?


これもアラフィフになるまで知らなかった話である。おっさんのゴタクはいいのでファクトを見てみよう。

以下が都市別のGRP(域内総生産、Gross Regional Product)の順位だ。

順位 都市 金額(単位:10億USD) 備考
1 東京 1617.0 そのうちニューヨークには抜かれるかも・・・
2 ニューヨーク 1403.0 世界の首都が東京に負けるというのも不思議というか、東京がすごいというか・・・
3 ロサンジェルス 860.5
4 ソウル&インチョン 845.9 ソウルは世界4位の都市なのだ!!!これもすごい!!!
5 ロンドン 835.7 行けばわかるがめちゃくちゃコンパクトでどこにでも歩いていける街&バス網はダントツ世界一
6 パリ 715.1 最近、大統領が言ってたがフランスには人種差別がないらしい笑
7 大阪&神戸 681 この数字だけを見れば、いかに維新の会の主張が正しいかわかる、府と市を一緒にして東京に追いつけとした方がいいに決まっているのだ*3
8 上海 594.0 北京よりでかい
9 シカゴ 563.2 アメリカ中部の中心地、意外とでかい、さすが
10 モスクワ 553.3 個人的には大好きな街、住みやすく、きれい、地下鉄は2分おきくらいに来る
11 北京 506.1 この数字は中国の場合は政府がいかようにもコントロールできるわけですけど、首都はこのくらいのサイズがいいってことですね
16 香港 416.0 あの土地の狭さでこのパワーはすごすぎ
22 名古屋 363.8 車産業が没落したらヤバいか
84 ベルリン 157.7 さすがドイツは分散型なので首都でもこのサイズ、一度は行ってみるべきかなり人工的にデザインされた大都市(ドイツ人の体に合わせたのか何もかもが基本でかい)
91 ストックホルム 143.0 EU域内の移動制限が皆無なのになぜか域内から移民が殺到していないこの世の理想郷


ということで、東京は世界一のGRPを持つ大都市なのである。これだけの規模の都市があるというだけで、日本人として生まれたことがどれだけラッキーかおわかりだろうか。少なくとも、他都市や他国と比較して仕事の数が少ないわけがないし(むしろ、無限にあるに決まっている)、ビジネスチャンスもいくらでもあると思った方がいい。


そして、山本太郎が主張していることも、この数字を見てしまえばいまいちトンチンカンに聞こえてしまうと思わないだろうか。これだけのデカい都市で貧困に陥ること自体がおかしいのだ。Uber Eatsという、どんなやつだってできる仕事でも、月40万稼ぐことが可能らしい。だから、何かで努力をしたり、少なくとも、チャンスを見つけるトライをすれば、裕福とはいかなくてもごく普通の暮らしをすることができる可能性は(他の国と比べて)そこらじゅうに転がっている(これだけ人口と商売のボリュームがあれば、どんなニッチな事にだって仕事があるはずなのだ)。「いやそうじゃない、お前は何もわかってない!」と言う方もいらっしゃるだろう。だが、残念ながら、これは決して幻や私の妄想ではなく、データが指し示してくれる、ただの事実でしかない。


だから若者よ、踊らされるな。親の総取りを狙っているあいつらにコントロールされるな。誰かに頼らず自分の足で立て。そして、挑戦し続けろ。想像力を働かせろ。


また、もう一つ「韓国は国が小さいので外貨を稼がなくてはいけない」というテレビでよくきくフレーズも大ウソだということがわかるだろう。ソウルだけでこれだけのGRPがあるのだから、十分内需でやっていけるどころか、中間層の生活レベルをしっかり上げて、内需を高めた方がいいに決まっているのである*4


決してだまされちゃいけない。そして、だまされれるのはいつだってとても簡単なのだ。




3. 日本って戦争でひどいことしたの?


これもまずは、以下の数字を見てほしい。それから議論しよう。


広島、長崎の原子爆弾による死者数と近代史における主な虐殺事件の死者数の比較

場所 死者数 方法 備考
広島 1945年 9万人(当時の人口35万人) 原子爆弾 被爆者は56万人
長崎 1945年 7.4万人(当時の人口24万人) 原子爆弾 重傷者は7.5万人
ルワンダ 1994年 50万人から100万人の間 民族対立が原因
ドイツとその周辺国 1939年~1945年 250万人(諸説ありすぎて正確な数字を割り出すことは不可能らしい) 毒ガスとかやりたい放題 いわゆるホロコースト民族浄化


ということで、原子爆弾が地表で爆発する時の温度が3,000~4,000℃らしいので、その温度で広島と長崎合わせて20万人近くが焼かれ即死し、最終的には50万人が亡くなったとのことで、これは国際的に批判されているルワンダで起こった大虐殺とあまり変わらない人数である。


だから、結論その1は、


Q:日本って戦争でひどいことしたの?

A:とりあえず事実として、(軍人ではない)50万人の民間人が2発の原子爆弾によって非人道的に虐殺されているよ*5


ということである。この数字をどう解釈するかはあなた次第だ。ひどいことをしたかどうかはよく知らないのだが*6、相当理不尽かつひどいことをされたのはデータを見れば間違いないのである。ただ、最低でも、こういう事実を学校で意図的に教えないようにしているということには気づいていほしい。


そして、これだけで終わっては決していけない。


結論その2として、


Q:じゃあアメリカは鬼畜なことをしたの?

A:鬼畜なことをしたのは間違いないけど、それは日本が「何があろうと降伏しない」と戦いまくった結果なんだ、沖縄上陸戦で多大な犠牲を払ったアメリ*7はこれ以上、アメリカ軍の被害を防ぎたかったために、原爆を落とすことにしたんだよ


とこの結論までたどり着かないとおかしなことになると思う。


イエローだから原爆が落とされたんだろうとか、人体実験のために広島と長崎の原爆は種類が分かれていたとか、そういうことは、まずは各自がしっかり考えるべきだ。少なくとも、じゃないと、日本のために勇敢に戦ってくれた軍人さんや、3,000~4,000℃で焼かれて亡くなった広島と長崎の犠牲者の方々に失礼以上のものがあると思う*8


愚かなことに、日本の研究機関や大学などは、基本、欧米の劣化コピーにすぎないために、こういった見方ができるところが少ない*9。そんな役立たずたちの代わりに、こうして、ただ数字をぼんやり眺めるだけでも、あなたがまともな日本人であれば思うところがきっとあるはずだ。自分みたいにバカだろうがアホだろうが、少しでも自力で考えようとすることは、できることがそんなに多くはない中でのせめてもの義務だと思っている。




4. お酒って飲む必要ある?


これもとっととデータを見てみよう。ドラッグ別の害悪のまとめを見ると、


お酒はヘロインよりも害のあるドラッグ


と結論づけられている。



マジっすか(笑)・・・。


少なくとも、学術的にドラッグの区分としてはアルコールはヘロインと同じハードドラッグのカテゴリに入れられているらしい。


じゃあ、こんなのやるだけ身体壊すだけじゃないすか・・・。


自分は大麻解禁論者じゃないけど*10、どう考えても、大麻okにしてアルコール禁止にした方が、社会に与えるトラブルや損害が少ないということになる。


特に日本人として生まれたら、こんな善悪など一瞬たりとも考えずに成人したら当たり前のようにお酒を飲むのが普通なことだと思う。本当に固定観念とは恐ろしいものだ。お酒には百害しかないというのはデータで見るとくつがえしようのない事実なのだ。自分は今までいったい何を信じてきたのだろうか*11





こんなように、いつからか自分は意図的に隠されてきた数字や事実が多すぎることに気づいたため、一切のメディアの報道を信じなくなった*12。他の人と違って、自分は海外のメディアについても同様の態度である。上記で記したファクトを少なくとも自分は何かのメディアや記事で見たことはただの一度もない。だから、あくまでもバカはバカなりだが、可能な限り最低限の確認をインターネットで行うようにしている。


だから、面倒でしょうがないが、みなさんもこういう生き方を試してみることが筆者のオススメである。遠回りをしてでも、まっとうな人生を送った方がいい。ナチス政権下のドイツ人のように、いつの間にか巻き込まれていたってそんな言い訳を残りの世界は許してなんかくれないのだ。あなただって間接的に何か致命的なことに関わらされることは十分にありえる。もしかしたら、もうどっぷりと巻き込まれているかもしれない。だから、常に注意を払って、なるべく自分の足で立ち続けようとするしかない。そんな、流されずに自力でどうしようもないこの世の中を渡っていくためのツールがインターネットなのであって*13、それによって、事実を知って、あなたの精神をよりよい方向へ開放するのが現代に生きる我々にのみ与えられたとてつもなく貴重で崇高な特権なのである。

*1:これがなかなか難しいのよね・・・

*2:確かに森林が多く、居住可能な地域が限られているということはあるのだが、それでも狭くはないよね・・・

*3:大阪人はバカっていったら怒られそうだから言わない

*4:パラサイトを見る限り、日本よりは過酷な競争社会っぽいよね

*5:他に東京大空襲とかもある

*6:少なくとも超捏造が発覚して以来、どんな数字も信用できないと自分は解釈している(だから勝手に発狂して勝手に自滅したのは誰なんだだよって話)

*7:死者だけで2万人

*8:それどころかメディアにのせられて例の原爆バンドを崇め奉るのが悲しき現代のジャップである

*9:それを「無能」と言うんだけどね・・・

*10:なんかあいつらの「日本古来の~」とかの余計な理屈をつけるところがダサすぎで嫌い

*11:アラーって偉大というか、もしかしたら普通のことを普通に言ってるだけなのかも

*12:よく知らないけど、某右寄りと言われてる新聞もクソ以外の何者でもないからね

*13:そのためにはどう考えたって匿名性が必要かつ最重要でしょ?