朝生

いわゆる朝生というやつを見た・・・*1。偉そうに平成をルックバックするという内容だった・・・。


番組自体についてはもはや言うことなんてない。毎回のことだけど、絶望のその先を見せられたような気持ちになるだけ・・・。同じ日本人として程度の低さに情けなくなるだけ・・・。そんな内容だった。


相変わらず旧態依然のパヨク野郎がいつまでも同じトピックを同じトーンでしゃべっているだけ・・・。何十年も前から変わってないよ・・・。そりゃまともな若い子はこんなの見ないでYoutube見るわな・・・。


この番組でまともな解を誰も示せないのは問題が解決したらやつらのメシの食い上げになるからなんだ・・・。九条だって原発だって沖縄だって、この番組のように永久にごちゃごちゃ言ってるだけなのがやつらにとっては一番都合がいいんだ・・・*2 。解決しちゃ困るんだよ・・・。
 

そんな中で唯一勉強になる意見をしかも面白く語ってくれていたのが藻谷浩介さんだった*3


ちょっとだけ彼の主張を改めて自分のために書き留めておきたいと思う。

  1. GDPは30%増、株価も日経平均値で見ないで時価総額で見ると増えている、故に経済は成長しており、平成元年より今(データは平成29年)の方が景気がいい
  2. BtoCは衰えているが、BtoBは対外国の経常収支で過去最高に近づいていおり、日本の国際競争力は全く落ちていない
  3. 平成元年と今を比べると経済は成長しているかここ数十年は数字としては横ばいであり、これは就業人口が伸びていない(=少子化問題)のが原因で、これこそが一番の問題である

ということで「(データから読み解くと)景気が悪いというのは全く間違っている、景気が悪いという間違った常識が世の中にはびこっている」というのが彼の主張だった。

 

ならば昔のバブル期のように街中で外車が走りまくり高級レストランが数ヶ月待ちになると思うのだが・・・。実際は軽自動車だらけで、特に地方の疲弊は半端じゃない。

 

データだけを見ると藻谷さんの言うこともわからないのではないが、やはりグローバル化により国の境界があいまいになり、GAFAに代表されるハイテク企業が世界を支配しはじめたことによって平凡な庶民の取り分が少なくなってきた、というのが現実社会で起こったことなのだと思う。特にものづくりにしか取り柄のない日本は未だに物しか作れないので世界からすごいスピードで取り残されているんだよ・・・。
 

ところで完全に余談だが、藻谷さんという方の思想のバックグラウンドをさくっと検索してみた。そしたらこんなかぐわしい記事がばくばく出できたよ・・・。





基本、絶賛韓国激推しの人らしい・・・。まあじゃなきゃ、あの番組出れないわな。一番まともな人間でこれ、というのが今の日本のテレビを見ることの危険さ&恐ろしさ、そして無意味さを際立たせている。

 

ということでプチ結論。


インターネットって本当に便利だよね(笑)
テレビって本当にファックだよね(笑)
なんだかなーって・・・。だからってYoutubeが天国なわけじゃないでしょ・・・。


なんにせよ普通に生きづらい時代なのは間違いない。そして平成が終わったこれからは今以上にみんな幸せになれるのかな・・・?スマホとかAIがこれからの人間の生活を良い方に変えてくれるんだろうか・・・*4?そんなことを考えたよ・・・。

*1:もちろん生じゃなくてYoutubeでね・・・

*2:ただ見てる側にとっては都合がよくないというのがじわじわバレてきている(=なのでそんなもん見るだけ時間のムダと思われてしまった)というのが今の状況だと思う

*3:この番組では落合陽一がイケてる人間枠で出演を続けているが、さすがに「日本の」かつ「学術機関」の中だけでのみ価値があるという人間というのがめくれちゃってるわな・・・、現実世界を変えるもしくはちょっとだけ影響を与えることができるというのを視聴者に信じこませることができる説得力がないと厳しいよね・・・、なんちゅーか新しい宮台真司みたいな感じか

*4:ま、どう考えてもなるわけないよね