OnePlus 6 購入記6:その後の話編

OnePlus 6が中国から届いて、最初の10日間が経過したところだ。
以前の投稿に書いた印象は変わっておらず、今のところなんの不満もなく使っている。
最新のスナドラ845のヌルサクぶりは快適で、iPhone時代のアップルにギチギチに縛られた窮屈なアプリと違い、自由奔放で競争原理が働いている市場の中で勝ち残ってきたアプリはどれも非常によくできている。自分がやりたかったことがここまで全て実現されるとは思っていなかった。何事もやってみないとわからないものだ。


本稿では、購入記の一つとして買ってセットアップして一段落したその後に起こった細々とした事柄をまとめておきたいと思う。正直、そんなに価値のある記事ではないが後で自分が読み返せるよう、メモ書きとして残しておくのが目的である。




・OxygenOS 9.0.3


OSがOxygenOS 9.0.2から9.0.3に上がった。自分の端末には日本時間の1月12日に降ってきた。

主な変更点は、

Wifiの安定性の改善
Bluetooth通信の安定性の改善
・アンドロイドセキュリティパッチ2018年12月分の適用
・その他一般的なバグの改善

あたりとのこと(その他、カメラ周りもアップデートがあったようだが自分には重要ではないので割愛)。

確かに9.0.2の時、自分の環境ではSkype for businessがWifiLTE環境の間をいったりきたりするとログインし直すのに失敗していることがあった。この不具合はどうも9.0.3にアップグレードすることで改善されているっぽい。


*2019年1月16日追記:
本件、改善はされているが解消はされていない。Wifi環境下ではログインしようとして失敗したままの状態になることがある(この状態が続いて最終的にはログアウトした状態になる)。


*2019年2月16日追記:
解決しました。単に自分の設定が悪いだけでした。こちらにフォローアップの記事を書きました。


他にもWifi接続時の通信速度も9.0.2よりは上がったように体感している*1


後は、例のOnePlusに端末情報が送られている件も気になったので、念の為ADBコマンドを叩いてみたが、そもそもサービスを9.0.2でアンインストールしたわけだから、「そんなサービスねーよ」という返事が返ってきただけだった。


とりあえず、こういう細かいアップデートを繰り返してくれるのなら多少の不具合も我慢して使えるというものだ*2SonyXperiaや日本のキャリア縛りの傘下のスマホだとこういう定期的かつ迅速なアップデートの提供は余裕で不可能だろう*3。だから最初は「Joybuyから買うこと含めてある程度の手間やリスクを飲み込みながら新しいスマホライフを送る」みたいなことを考えていたのだが、なんのことはない、OnePlus 6の方が我慢しなくてはならないことやセキュリティのリスクが少ないのだった。マジで今までオレは何を信じて何にこだわろうとしていたんだよ・・・*4




・充電用USB Type-Cケーブル


充電ケーブルはAmazonに頼んでおいたこれが届いた。

「アタシ、こんな固くて太いのはいらない・・・」

と使う度、50歳間近のオッサンにアヘ声を出させるくらいのクオリティの高さで正直驚いた。ケーブルの太さは予想の遥か上を通過してきた。ラーメン屋の普通の麺とつけ麺用の極太麺くらいの違いはある。

自分がアラーだったらコーランに「このケーブル以外を使ってるやつは死刑」と書いてもらう。それだけ買う価値のあるいいケーブルだと思う。




・iPhone 6Sとの比較


なんの根拠もない体感の話を書くが、LTEの速度が上がった様に思える。チップセットが最新だから転送効率が上がっているのか?
iPhoneは近々に売却予定である。1万円くらいで買い取ってもらえたらなと甘い妄想をする今日この頃である・・・。




・今後やりたいこと


これはなんといってもDSDSである。OnePlus 6だとこのDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)を使うことができる。今、自分はキャリアはドコモを、データ容量は2Gで契約している。最近、カーナビはWazeを多用しているので、こういうどうでもいい通信用に格安SIMのデータ通信用SIMをつっこんでみるっていうのを試してみたくてしょうがない。問題は格安とかいっている割にはロクな料金体型の会社がなかったりすることだ*5。トップアップ型プリペイドで5GBで1,000円くらいのがあれば敷居が低いのだけど・・・。




・OnePlusへの希望


そんなの1つしかない。いや2つだった。


頼むから、日本に進出してくれ!


タブレットも出せやオラ!*6


ということだけである。


現在の購入時のストレスは一般人向けではない。普通に手に入るように日本支社を作って頂ければどれだけの人が喜ぶだろうか。どうせ自分はOnePlus 7か8かそこらへんを買うだろう。その時には、銀座のOnePlusショップあたりでオシャレに購入できるとありがたい。いや、マジでお願いします・・・。

*1:なんとなくひっかかる感じも9.0.3ではなくなっている

*2:iPhoneの信者様は過去に端末を握ると電波の入りが悪くなるという不具合を、「僕のやつだけはそうならない」というご信心で乗り切っていた、あれは外野ながらすごいと思った

*3:なんかしらんけど下手したら半年くらいは遅れるよね

*4:実態のない何かを信じることほどムダで痛々しいことはない

*5:正直、日本の格安SIMを使っているやつはダマシにひっかかってるだけ

*6:XiaomiのMi Pad 4が今買うとしたら一番スマートな選択らしいのだが、中国ROMから他国版ROMに書き換えるのに買ってから30日間待たないといけないらしい、ちょっと何言ってんのかわかんない・・・