OnePlus 6 購入記7:その後のその後編

OnePlus 6を購入して早くも1ヶ月以上が経った。相も変わらず極めて快適に使っている。
月イチ定例のOxygenOSのアップグレード*1があり、問題も出ているみたいなのでその後のその後として記事を書いてみる。

OxygenOS 9.0.4

月例のOxygenOS 9.0.4がリリースされた。自分の端末には日本時間の2月16日に降ってきた。

主な変更点は、

・アンドロイドセキュリティパッチ2019年1月分の適用
・その他一般的なバグの修正ととシステムの改善
Google Duoのより進んだインテグレーション

あたりとのこと。Google DuoというのはGoogle製のビデオアプリらしいが、まあ自分が使うことはないだろう。


どうも、OnePlusの公式フォーラムを覗いてみると、この9.0.4は(1)バッテリードレインと(2)本体が熱くなってしまうという2つの問題が出ているらしい。
バッテリードレインはいつものバージョンアップ直後の最適化の影響のような気もするが、とりあえずOnePlusの公式な見解を待ってみようと思っている。
公式フォーラムのスレッドは世界中のユーザーの文句でめちゃくちゃ盛り上がっている(笑)。みんな愛してるからこそ騒ぐ時もうるさい感じ。

Skype for Business問題

これは、OxygenOSの問題かと思っていたら違っていた。自分の設定が悪いだけだった。

バッテリーの設定のところで、Skype for Businessの最適化をオフればよい。

f:id:acchigawa:20190216035822j:plain

これで散々悩んでいた問題が出なくなった*2

なので、自分の環境では不満や問題がついにゼロになった。OnePlus 6はマジ神スマホっす。

*1:こんなのやってくれるメーカーなかったのですごく新鮮

*2:たまにアプリが落ちることがあるけど、Skype for Businessの再接続機能で速攻で復帰してくれる