OnePlus 6 購入記4:アプリインストール編

OnePlus 6の初期状態との激しいバトルの末、OxygenOSをインストールし利用できるところまできた。今回の記事は他人様には有用なものではないが、メモ書きとして残しておきたい。

メール

メールの読み書きはスマホを持つ大きな理由の一つだ。自分は9コのアカウントを用途によって使い分けている。今回はメーラーとして使い慣れているK-9を選択した。Androidから数年離れていたのでその間にライバルも色々と出てきているようだが*1、検証するのも手間なので不満や不具合が出たら乗り換えればいいということでとりあえずK-9を使うことに。

自分の使い方ではGmail系をIMAPで、Outlook系をPOPでフェチしている。なのでOutlook系は自分でPOPする時のみ新着が確認でき、携帯のバッテリーの節約になるというわけ。

Outlook系のPOP時のサーバーの設定はこんな感じ。

POPの設定
サーバー名 pop-mail.outlook.com
ポート 995
暗号化方式 SSL/TLS
SMTPの設定
サーバー名 smtp-mail.outlook.com
ポート 587
暗号化方式 STARTTLS

yahoo.comの場合はこんな感じ。

POPの設定
サーバー名 pop.mail.yahoo.com
ポート 995
暗号化方式 SSL/TLS
SMTPの設定
サーバー名 smtp.mail.yahoo.com
ポート 465
暗号化方式 SSL/TLS
目覚まし

実はiPhoneからAndroidに乗り換えるのをためらっていた大きな理由の一つがAndroidは標準でアラームを最大20コしか登録できない」というファッキンクソ仕様だった。もちろん、Androidなのでそれを補うアプリが山のようにリリースされているのだが、有料だったり変に機能てんこ盛りだったり、デザインがイケてなかったりして*2使う気になれなかった。iPhoneのアラーム(と世界時計)アプリが必要十分でこれから離れるのはちょっと無理かなと思っていたのだ。自分は大事な時には目覚ましを5分おきにセットしたいタイプで、特に海外など時差ボケを考慮した方がいい場合や、単に寝不足の場合にも細かく時間を刻んでセットしないと起きれないのだ。

と、思っていたらなんとGoogleご自身がiPhoneそっくりさんのアプリを出していることを発見。

こいつは最大は知らないが少なくとも20コなんて鬼ファックな制限はないのを確認。

使い勝手もバッチリでAndroidへの移行を大きく後押ししてくれた*3

使っているフォントや色合いがいいのか非常に洗練された印象を与えてくれるアプリだ。

ブラウザ

これもメーラーと並び常用しまくるアプリだが、現状AndroidではFirefox以外の選択肢はないと思う。Firefox一択状態である。というのも、広告ブロック機能がまともに動くのはこれしかないのだ。

こいつなら、Adblock PlusやuBlock Originをデスクトップと同じ感覚で使うことができる。自分は両方インストールして気分で切り替えている。

ちなみに、iPhoneではSafariのみで広告ブロック機能を使うことができるのだが、Safariも基本信者用のガラパゴスブラウザなので使いたくなかったのよね・・・*4。なので、今はそんなものから離れられていとハッピーである。

また、AndroidではBraveというChromeベースのブラウザもあり、これを使っている方も多いときく。

だが、これは広告ブロック機能をアプリ自身に組み込んでしまっていて、自分でブロック用のエンジンを選べない。自分がiPhoneの居心地のよさを捨ててまでAndroidに戻って来たのは自由を求めた結果であるので、これも試用はしたがアプリのポリシーが自分に合うとは思えずアンインストールした*5

スマホの場合、余計な通信を減らすために広告ブロック機能は必須である*6。誰もが、Chromeの機能拡張で使えるようになることを願っていると思う*7Googleもそろそろ対応してくれるといいのだが・・・*8

ポッドキャスト

ポッドキャストも数年前まではiPhoneを選択する大きな理由だったと思う。Androidユーザーは羨望の眼差しでポッドキャストを楽しんでいるiPhoneユーザーを見ていたのだが、そんな状況を一変してくれたのは、Podcast Addictという神アプリである。

自分も毎日作者様の方に向かって拝みながら使用していたのだが、今回はGoogle製のアプリを見つけたのでこっちを使ってみることに。

機能は超シンプルでPodcast Addictの方が全然いいんだけど、とりあえずはこっちで暮らしてみる。

ポッドキャストはそもそもろくな番組がないことが問題で購読しているのは現在は一番組のみ・・・*9。車でふと聴きたくなるような番組があってくれたらなーといつも思っている*10

通貨計算

これはずっとCurrencyというアプリを使っている。AndroidでもiPhoneでも使えてかつ見やすい画面デザインが気に入っている。他にもよさそうな類似のアプリがあるのだが、画面の見やすさからいつもこれに戻ってきてしまう。K-9と並んで常にいじっているアプリである。

作者様には大感謝である。

動画再生

これもAndroidに戻ってきた大きな理由の一つだ。AndroidにはMX Playerがある。

使いやすさ、デザイン等々出来の良さでこれ以上のアプリを見たことがない。

自分に必須な2つの機能

  1. アプリをバックグラウンドにした場合でも再生を続けてくれる
  2. 動画を再生し終わったら同じフォルダの次の動画を再生してくれる

は、朝飯前で実装されている。

iPhoneには正直ピンとくる動画再生アプリが皆無だった。やはり、iTunes内で完結するようになっているのだろう*11。そういうコンセプトもいいのだが、完結するかしないかを決めるのはいつだってユーザー側であるべきだっつーの。

また、MX Player生活に戻れて本当にハッピーである。


後は、SkypeやShazamなんかも入れたが特筆すべきことはない。カーナビはWazeをずっと愛用している。iPhoneに標準であってAndroidにないアプリはもはや株価アプリくらいになった。これは、同じではなく使いやすさもシンプルさも足りないがアメリカのYahoo Financeで代用した。Androidもちょっとずつではあるが長い時間をかけて環境が熟成されてきたということなのだろう。ちょっと感慨深いものがある。そして毎度のことではあるが、10年以上前に練り込まれたアプリを発売当時から提供していたスティーブ・ジョブズの製品開発のえげつない天才ぶりを改めて思い知るのである*12

*1:そもそもGmailアプリでいいんじゃね?という意見もあるだろうがなんか気に食わなくて一度も使ったことがない

*2:デザインを重視するならiPhone使えって話だよね

*3:というか発見できたからOnePlus 6買った

*4:何か取り柄というか使うメリットがあればいいんだけどApple製というのが唯一のセールスポイントで自分には何の価値もない

*5:正直なところ、セキュアという部分についても怪しいと思っている

*6:それに加えて、間違って変な広告を押すのを避けられるのも大きい

*7:AndroidだけChromeではなくてFirefoxがメインというのは苦痛に思う人も多いだろう

*8:Appleと違って、Youtubeの広告をスキップされてしまうのが痛いんだろうな・・・

*9:なので、Podcast Addictにこだわる必要もないかなと思ったわけ

*10:細野さんのDaisy Holiday!が来てくれたらなー

*11:というか動画を購入してiTunesで再生して儲かってウハウハというシステムだよね

*12:こういう人ってこの先自分が生きている間に出てくるのだろうか