「ハードモードの方がスコアが稼げる」

ちょっとバズっているこの記事から、

この記事に飛んだ。

この2つの記事には普段自分が思っていることが非常に美しく完璧にまとめられている*1。どちらも理路整然かつ筆者の思いも伝わってくる名文だと思う。こういった文章を普通に読むことができて賛成だろうが反対だろうが好きな発言ができるような国になることを強く望む*2言論の自由は人間が長い歴史を経て勝ち得た根源的な権利である。


どの文章も素晴らしく書けているが「ハードモードの方がスコアが稼げる」というパンチラインには悔しいがくらってしまった。「ハードモードの方がスコアが稼げる」というのは、つまり(1)本人が状況を分析し、(2)人生に勝つには何が一番いい選択かを判断する、という過程において、どういうメンタリティーを持つべきかということである。


自分は日本人に産まれたことを宝くじにあたったレベルの幸運だと思っている。もちろん、いわゆる「欧米」*3ではリアルに黄色い猿扱いで、人間としては認めてもらえなかったりするのだが*4。だがしかし、イエローかつ先進国*5の人間という立ち位置はなかなかバランスがいいと思う。


現在のうまくいかない境遇を国や人種や性別のせいにする人はいっぱいいるが、そんなことをしても1ミリたりとも問題は解決しない。Twitterでジャップの悪口を一日中垂れ流しているやつらが最近多いが、せっかくこの世に生まれてきたのにそんなことに時間を使うのは与えられた人生への冒涜でしかないことに早く気づいた方がいい*6


「ハードモードの方がスコアが稼げる」というのは正に言い得て妙で、そのハードさはインドで売春カーストに生まれた女性のハードさほどではない。日本人として、または、日本をベースとして生きている場合、自分の幸せがどうなるかは100%自分次第なのである。

*1:いわゆるマスコミレベルだと表に出てこない意見だと思う、日本は永久に反省と謝罪をし続けなくてはならない、という大前提を崩すことはあってはならないのである

*2:なぜか「韓国の番組はうんざりもう見たくない」と発言した俳優がテレビから消えて、某隣の2国の方の悪口は法律で禁止され(もちろん悪口を言うのは反対である、だが発言の自由もまた守られるべきである)、それとは反対に「アベ死ね」というのはヘイトスピーチではないことになっている(少なくとも私の中には、年長の方を呼び捨てにして、死ねと罵詈雑言をあびせて、ニヤニヤするという感覚はない)

*3:実はそんなもの存在しないのだが

*4:今、21世紀なんですが

*5:さきほどの言論の自由が確立されていないという点で、ほんとは先進国になれてないと思うんだけどそれはあんまりバレてないんで、今は秘密にしておこう

*6:特に欧米(笑)からの発信が目についてうっとおしいのだが、3才児の純粋な心で「おねえちゃんはかっこいい白人と結婚して幸せで現地に友達もいっぱいいて旅行三昧のはずなのにどうして一日中Twitterでしかもわざわざ日本語でジャップの悪口を発信してるの?」と決してきいてはいけない