「コカイン」という意味

記事を書くのは面倒くさい。しかし、いわゆるメディアは排気ガスとしての価値しかないので、書かざるを得ないのである。また、三流インテリが徒党を組んで世論を形成しようと頑張るのもいつもの光景である(最近はTwitterに軸足ありますね)。できればこれらのゴミを見ないで済むニュースサイトがあるとありがたいのだが・・・。日々お世話になっていた2nn.jpもいつの間にか運営者が変更され韓流フィーチャリングニュースサイトになってしまい*1、自分は良質なニュース情報源を失ってしまっている最中である。


ということで、ナウでクールな人の言い分は今のところこんな感じである。

  1. ドラッグで捕まろうと作品に罪はない
  2. 欧米ではそういうことは起こらない
  3. よって日本という国はクソである
  4. それもこれもアベのせいだ*2


以上がギャグではなくて本気で語られていることに狂気を感じざるを得ないし、某先鋒となっているミュージシャンの方には昔から薬物疑惑がささやかれているとか、色々あったりするのだが、とにかく芯を食った方が未来の良い子のためにもなるだろう。


今回使用が確認されたドラッグはコカインなのである。コカインは日本では極めてレアなドラッグで筆者は日本で経験者に直接会ったことはない。ほとんどが、大麻覚せい剤である。厚生労働省のページによると、平成29年の検挙者数は、覚醒剤10,284人、大麻3,218人に対してコカインは185人と極めて少ない。ちなみに、大麻は欧米(笑)で合法化されナウでクールなので検挙者数は絶賛増加中である*3


また、コカインは覚醒剤と違って化学合成で製造できる薬物*4ではない。コカの葉が原料として必要であり、そのほとんどがコロンビア産であるとされている*5。故に日本での薬価は高く、鼻から吸引するという欧米みたいでかっこいい(笑)イメージも相まって、セレブに人気のドラッグと言われている。


なので、ここがポイントなのだが、日本でコカインを入手するにはかなり特殊なルートが必要なのだ。少なくともコロンビアで生産&精製されたネタがどこかを経由して、日本に輸入され、それを手に入れる必要がある。仲間が山奥で栽培したブツをノリで分けてもらったという言い訳が通る薬物ではないのだ。よって、入手ルートを辿るとどこかで反社が関わっているのはほぼ間違いないだろう。だから、今回の自称ミュージシャン兼俳優は間接的であれ20年以上反社への利益供与を行っていたということになってしまう。これがコンプライアンス的にはとてもまずいというのが、問題の本質なのだ。そう考えると、欧米がどうのこうのという議論がいかに的外れかがわかってもらえるだろう。


もう一つ、世間の論点から奇妙なことに隠されているのは、相方の存在である。相方については何らかの力が働いて守られている、という状態といっていいだろう*6。少なくともメディアは彼を守っている。容疑者の供述では20代から使用していたということであるから、30年以上の付き合いかつ親友と公言していた相方が何も知らなかったというのはかなり苦しい。ASKAの時は相方が会見を開いていたと記憶している。今の状態が極めて奇妙だというのは今起こっていることを冷静に分析する場合、注目すべき点だと思う。




関係ないが、筆者は30年以上テクノというジャンルの音楽を聴いていて、日本のテクノ好きはほぼ100%このグループを愛しているはずである。少なくとも、嫌いといった人間に会ったことはない。そして、自分はこの人たちがずっと大嫌いだった。やっている音楽も*7、本人たちのアティテュードも、そして、コアなファンの人間的なクズさも全部大嫌いだった。素直にかっこいいと思った曲も今まで一曲もなかった。テクノにはデリックメイなんかのデトロイト勢やエイフェックスツインのようなバケモノがゴロゴロしていたので、単純にこれらのミュージシャンに比類できる曲がなかったのが自分が好きではなかった理由で、なぜみんながこんなに夢中になるのかが当時も今も全く理解できないままであったりする(それくらい、欧米(笑)から発信された、革新的かつ匿名性の高い音楽は自分にとっては人生を変えるくらいクールだったというのもある)。何を好きになろうと人の自由だが、自分はその日本のテクノ村の外側からこの不思議な現象を30年以上唖然としてみていた。


今回の件については、その長年の思いとは全く何の関連もないが、普通の人が才能のあるふりをしたり、過激なふりをしたりして生きていくのはきっと大変なのだろうなーと思ったりもした。もしくは、絶対捕まらないという確信が本人にあったのではないか、とも思う。現に相方に対するプロテクトされまくりぶりを見ると、おそらくそういうディールがムラの中であったという可能性が高いのではないか。今回、なぜこの最悪といったタイミングで麻取が捕まえにいった、しかも、本丸ではなくて相方を捕まえにいったのはかなりナゾである。噂になっている芸能人というのは噂になればなるほど捕まらないというのが、世の中の仕組みだと多くの日本人は思っているだろう*8。だから、今回の逮捕というのは周囲にかけた迷惑の異常な大きさを鑑みると極めてナゾである。

*1:これは敵ながらあっぱれと思いました

*2:すみません作りました

*3:だまされるのは簡単だよね・・・

*4:これについてはブレイキングバッドというドラマがあったりします

*5:YoutubeメディアのVICEではコカインの製造や流通についての秀逸なドキュメンタリーが何本も公開されている

*6:実際に、Twitterではそういった動きがあったことが芸能関係者の証言として書き込まれていた

*7:ジャンルで音楽を語るのは一番避けたいことだけど、この人たちは枠組みとしては芸能界&歌謡曲の人たちだよね

*8:某バンダナ筋肉フォークとかアイドル司会者とかはいつになったら捕まるんだろう・・・