1Password4 on Chrome72

鬼愛用している1Password4ちゃんが、昨日リリースされたChrome72で動かなくなって焦った。


もちろん、1Password7が出ているのは知っている。そして、アップグレードもしたいと思っているのだけど、サブスクリプションが月額タイプしかないのよね・・・。
たかがパスワードの管理用に月額でお布施を払うのにはちょっと抵抗があったりする*1


なんで、AgileBitsのフォーラムを見てみたら中の人が「Verify web browser code signaturesを無効にすればいちおう動くよ」と書いてくれていた。
AgileBitsの中の人はめちゃくちゃ活発かつフレンドリーにユーザーのQ&Aに答えてくれている。いい会社だ。


f:id:acchigawa:20190131085520j:plain


で、Chrome72のオプションと数時間格闘したのだが、どうしてもその設定ができる箇所が見つからない。
悩んだあげく、1Password4の方の設定を見たらあっさりその項目があり、チェックを外して解決。


どこかで、1Password7に変えなくちゃならないのはわかっているけど、これでしばらくやりすごしてセールでライセンスが安くなったりするタイミングで買い替えようかな・・・。
なくなったら生きていけないアプリの筆頭だよね・・・。


*2020年2月14日追記:

実はこのワークアラウンドだと、(1)複数のウインドウ(タブでなはい)を開いている時に1passwordを使おうとすると、関係ない他のウインドウにフォーカスが飛んでしまう、(2)複数のChrome系のブラウザを動かしていると、Chromeで1passwordを使おうとした時に、他のブラウザが突然アクティブになってしまう、等の不具合があった。これは、かなりのストレスでさすがに1password7とかKeePassXCなんかにそろそろ移らないとな・・・と思っていたのだった。

が、しかしそんな時にあるユーザーからよりよいワークアラウンドが紹介され、それが決定版ともいえるもので、現在はChrome72以前のように完璧にというか普通に使えるようになる、という夢を見たことがあったのだった・・・。

KeePassXCなんかは、使い方次第では1passwordの代替になりうるレベルまで成熟してきているように思えるが、なんだかんだでやっぱり1password(しかもバージョン4)がお気軽で使いやすなーと思う2020年の今日この頃なのであった。

*1:値段分の価値はあるんだけどさ・・・